見出し画像

#キュンパス

3月1日金曜日、キュンパス旅をしました。
旅せよ平日!

キュンパスとは…
JR東日本から発売された平日限定の乗り放題パスで、
正式名称は「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」。
通称は「キュン♥パス」!
平日の1日を通して何回でもエリア内を自由に乗り降りでき、特急や新幹線の指定席は2回まで利用することができるというもの。

詳細は以下の通りです(JR東日本さんのHPからコピペです)。
○商品名:「旅せよ平日!JR 東日本たびキュン♥早割パス」(通称:「キュン♥パス」)
○利用期間:2024年2月14日(水)~ 3月14日(木)の平日限定
○発売期間:2024年1月14日(日)~ 2 月29日(木)
※ご利用開始日の1ヶ月前から14日前までの発売となります。
※ご購入・ご利用にあたって年齢制限などはございません。
○有効期間:1日間
○価格:大人10,000円(税込)
○発売方法:「えきねっと(Web)」限定発売
○利用エリア:JR東日本全線、青い森鉄道線、いわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、えちごトキめき鉄道線(直江津〜新井間)

新幹線が乗り放題!しかも指定席2回使える!
そして、青い森鉄道やいわて銀河鉄道、三陸鉄道も乗れちゃう!

昨年、3日連続乗り放題「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」が発売されたのですが、日程を確保できず断念。悔しい気持ちでいたので、キュンパスはなんとしてでも!と思っておりました。
しかも1日だから、日程確保が容易~

ということで、私のキュンパス弾丸ツアーのルートをご報告申し上げます。

盛岡     7:38 → 東京    9:47 (はやぶさ6号 指定席)
東京   10:32 → 上越妙高 12:28 (はくたか559号 自由席)
上越妙高 13:09 → 長岡   14:15 (特急しらゆき 自由席)
長岡   15:39 → 東京   17:00 (とき328号 自由席)
東京   19:20 → 盛岡   21:33 (はやぶさ43号 指定席)

通常料金なら約50,000円分!
特に観光もせず、ただ乗っているという旅です。
大宮駅4回通り過ぎたから!

長岡駅では、地元のソウルフード「イタリアン」を食べました。

安くて、普通に美味しい!良き!

さらに、キュンパス特典を使って日本酒を試飲。

お酒は得意じゃないので、純米大吟醸をぐいっと1杯

東京駅ではグランスタをぐーるぐる。
探しても探してもお目当てのパッタイがない。休業中だったと思われます。
一番街は使いこなした!
テレビ局屋さんでお気に入りの番組のTシャツを買って、
数日前にテレビで紹介されていた成城石井のチーズケーキを購入。

自力で見つけられなかったので、人気のだし屋さんは断念。

それなりに東京駅を満喫して、帰ってきましたとさ~

本当は、新幹線区間全制覇したかったけれど、1日では無理でした。
青森→秋田→新潟→東京→盛岡のぐるっと1周ルートも考えましたが、「つがる」や「いなほ」を使いこなす自信がなくて断念しました。
今回「しらゆき」に乗って少し自信がついたので、次の機会があったら、ぐるっと1周ルートで回ってみたいと思っています。

今回のキュンパス、
地方→東京は比較的、席を取りやすかったけれど、
東京→地方はいい時間帯の新幹線が軒並み満席になっていて、驚きました。
青森行きが満席だなんて、信じられな~い!
キュンパス期間は心なしか盛岡駅の人が多いように感じたし、開店前の駅前「東家」に行列ができている日もありました。

地方にとっては、とてもありがたい企画だったのではないでしょうか。
そして、新幹線を利用するビジネス民には迷惑だっただろうと思う。

ビジネス民に迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ないのだけれど、

また来年も発売してほしい!切に願う!

※2年前には在来線の乗り放題旅をしました。詳しくはコチラ

おまけ(*'ω'*)
Magical Dream Shinkansen
特別なデザインの東北新幹線E2系!

盛岡駅を通る日、早起きをして見てきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?