見出し画像

自分の「幅」からどう生きたいか考える

今日は、自分の「幅」について考える勉強会がありました。

最初このテーマを聞いた時、幅って何?!
という感じで、いまいちイメージが湧いていませんでした。今まで考えたことのないテーマだったからです。

でも勉強会を終えた今、私が感じたことは
✔️私は幅の広い人になりたいし、自分の幅を広げていくために、チャレンジを続けたい
✔️幅という新しい視点が増えて、今後自分を捉えやすくなりそう
ということです。

今日は、幅についての考えと、どうやって自分の幅を広げていくのかということについて書いていきます。

✔️人間関係で嫌なことがあった時
✔️何のために頑張ってるのか分からなくなった時
自分を見つめ直す際のヒントになれば幸いです。

自分の幅ってなんだろう?

調子がいい時や悪い時、ポジティブな自分もいればネガティブな自分もいて、両極端の自分がいるのが人間というものだと思います。

Q幅が広い人ってどんな人でしょう?
・余裕がある人
・ポジティブな捉え方ができる人
・〇〇せねば、〇〇であるべきが少ない人
・多様な意見を尊重できる人

Q逆に、自分の幅が狭くなる時って?
・忙しくて心の状態が悪い時
・他人に対して思い通りの答えや行動が帰ってこなかった時
・相手と向かっている方向の共有ができていなかった時

様々な意見がでました。
その後、ファシリテーターの方が話されていたことが印象的でした。

それを私なりに解釈して書くと、


いい時も悪い時もある。
いつもいい状態でキープしておきたくなる(現状維持)けれど、予想外のことが起きた時や、壁にぶつかった時こそ、人としての幅が広がるチャンスだということ。

ネガティブな出来事は、自分の成長のためにはなくてはならないものなんだ、という解釈をしました。
とても勇気をもらいまいました!

幅を広げるにはどうしていく?

自分という幅を広げるには、新しいことにチャレンジすることが大切、というより、不可欠だと感じました。

私は毎年初めに、今年はどんな一年にするかという気持ちを込めて、漢字一文字を決めて、マインドマップに書いています。今年は「動」を選んでいます。

今までぬるま湯に入り浸ってふにゃふにゃにふやけた自分を、とにかく外に出す!!動くこと、失敗して気づくこと、成長することを目標として掲げています。

・色んな業種、価値観、立場の人と話す
・今までやったことないことにチャレンジする
・ワクワクしたらやってみる

この3つを改めてやっていこうと気持ちが引き締まりました🌱


とはいえ、

何のために幅を広げる?

がないと、なかなか頑張れないですよね。

私は、幅を広げて、人として成長したい。

・夫とお互いを認めあって楽しく会話をしたい。
・子どもを応援できる自分でいたい。
・どんな人とも会話を楽しめる人になりたい。
・幅を広げて、視野を広げて、誰かの役に立ちたい。
・与えてもらった分、次は私が困っている人を助けたい。
・大好きな自分でいたい。

色んな想いがあります。

ブランドバックも高級な服も広い家もあまり興味がないです。物にはめっきり豊かさを感じなくなりました。(おばあちゃん?)

自分という最も大切なかけがえのない資本を、地道に育てることで、みえる世界が変わってくるなぁと感じる今日この頃。

豊かな暮らしってなんだろう?

自分の幅について考えていると
どんどん視野が広がる日曜の午後です🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?