見出し画像

こどものYouTube、ゲームどうしてる?子供を見張るより自分に集中しよう!

割引あり


【子供のゲームYouTube どうしてますか?】

これってどの家庭でも
悩まれてる方多いんじゃないかな?
と思うんです


なぜなら、私はずーーーーーーっと
このことが原因でイライラして
子供にガミガミ言ってきたから



子供への心配や期待
子供の子守りをゲームにさせちゃってる…
親としての罪悪感など、、、



子供と関わることの多い
長期間のお休みのときは
子供と楽しくすごしたいのに…



お母さんのこころが刺激されて
子供についつい言いたくなりますよね
(私がまさにそうだから💦)



今回は、つい最近
2023年夏休みのリアルエピソードを
漫画にしてみました^^


いよいよ夏休みが始まる!子供はワクワク親は…

私が長男と学んだマンツーマン思春期講座はこちら↓

マンツーマン思春期講座が始まる



好きなこといっぱいやってもいいんだ…
そう言われた時の長男の解放された顔(笑)
私も「好きなだけインスタ見続けていいよー」
って言われたら、同じ顔になると思います笑


大人だって好きなこと思いっきりやれたら
「やりたいこと全部やれたーー!」
って心が解放されますよね^^
子供も同じかも…

好きなことを好きなだけやっていいの?

心理セラピストの先生のアドバイスを聞いてから、
実際に実践してみようと思った


ゲームやYouTubeをやってる子供の姿…
見るのが嫌だった私…


でも、子供にとってはそれが今1番
楽しくて好きなこと…


好きなことをやれて
楽しい〜面白い〜!!
そんな子供の気持ちは考えずに
子供を身張っていた私がいたな…



でも…やってもいいけど
限度があるよね?
先生、教えてください〜〜!!

母の心に宿る…心配、期待、制限、罪悪感…



子供たちをメディア漬けにしてしまっている…
いつも私の心には罪悪感があった…


これでいいのだろうか?
いいわけないよな…


だからといって
子供とずーーーーーーっと遊ぶのもしんどい
そして家事もやらないと家庭がまわらない


どうすることが正解なの?
私の接し方次第で、
子供の将来が変わってしまうほど
母親という立場は、役割は
重要なんだ…


そう考えると…
いつも「私は足りてない、できてない」
そんな思いがあったのです

ここから先は

1,014字 / 47画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?