見出し画像

#19 未来は心のあり方次第

2024年の幕開けから30日が過ぎました。

大変遅くなりましたが、
本年もよろしくお願いいたします。


元旦から社会を揺るがす、心痛む出来事が
起きました。
世界はどうなるのだろうと不安に思った方も
多いかもしれません。

不安は不安を増大させます。

私たちはエネルギーという周波数で
生きているから、
よくも悪くも伝播していく。

不安に思う心も受け止めながら、
自分にできることを地道にコツコツと
やっていきたいと思っています。

私は学生時代に国際NGOの日本支部で
少しボランティアをしていたことがあります。

災害当初は注目度が高いから支援が多く入る。
でも、時が過ぎるにつれ、忘れられていきます。

人間は忘れる生き物。
生きていくために備わっているのだから
仕方ないことです。

でも、支援は細くても長く、長く、
続けることが大事です。

支援するスタッフの心のケアも必要です。
(心を病んでやめてしまうスタッフの方も
いました。)

とてもとても偉そうなことは言えませんが、

金銭的な支援ができなくても
自分の防災意識を高めたり、
防災グッズを確認、必要なものを補充することも
自分だけでなく誰かの命を救うことに
繋がります。

3COINSで防災グッズが
売られているのを先日知りました。

好きな色で揃えるのもいいですね。

普段から自分のお気に入りの香りを
入れておくこともお守りになるので、
防災セットにアロマオイルなどもおすすめです。


未来は必ずいい方へ向かう。

それには意図を持つことが大事です。

「こうなりたい」
「あんなふうにやってみたい」

できるかどうかではなく、
やりたいかどうか、そうなりたいかどうか。

一人では心が折れそうなときも
信頼できる人と想いを共有することで
意図は持ち続けられます。

心のもちようで未来はいくらでも変えられる。

歴史がそう証明してくれているから
私たちにだってできるはず。

もうすぐ節分、そして翌日は立春🌸

春はもうすぐ。

未来への種まきをして、
水をやり、栄養を与えながら
花が咲く日を待ち遠しく思いながら
毎日を丁寧に生きていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?