見出し画像

【今すぐできる】国際唎酒師として活躍するために「考えながら話す」トレーニングをしよう

「国際唎酒師の資格をとったから、これからどんどん活躍していきたい!」
「国際唎酒師をめざしているから、資格をとったあとに頑張りたい!

そんな風に思っていませんか?

国際唎酒師・日本酒学講師・酒匠・焼酎唎酒師として活動をしている私、藤代あゆみは、これまで日本酒講座やセミナー、ワークショップにサンプリングなど、多くの人の前で日本酒について話してきました。

すでに活動をしている人も、これから活動をする人も、今後活躍していくには準備をしておくことが何よりも大切です。

今回は、今すぐ、お金もかからずに、このnoteを読み終わった瞬間からできる「考えながら話す」ためのトレーニングをご紹介します!



1|どうして考えながら話すの?

これまでのnoteから一風変わって、かなり実務的な話になっていますが、国際唎酒師の仕事として話すとき、それは必ず「考えながら話す」ことになります。

唎酒師と国際唎酒師の違いは、日本語か、それ以外の言葉かというところが大きいですが、もう一歩踏み込んで話すと、国際唎酒師の方が日本酒のことを知らない人に出会う確率が高いということです。

日本で生まれ育った人ならば、「日本酒」という単語を見たことがありますが、一歩海外に足を踏み出せば、「Sake」を知らない人ばかり。だから、お酒を温める熱燗の存在を話すだけでも驚かれることだってよくあります。

さて、「考えながら話す」ということですが、これはつまり「日本酒のことを知らない人にもわかるように話す」という意味です。

これ、やる前は簡単そうに思えるかもしれませんが、実際にやるとすごく難しいんです!

2|考えながら話すためのトレーニング

そうはいっても、案外「考えながら話す」という頭の使い方をする機会はそうそうありません。

そこで、私が提案したいのは【横文字禁止ゲーム】です!

どういうものかというと・・・誰かと話すとき絶対に横文字(≒カタカナ)を使わないというもの。一人暮らしで話し相手がいなければ、LINEなどのチャットでも構いません。とりあえず一時間くらい、友達や家族に付き合ってもらってください!

・・・やってみると、結構難しいんですよ!

ここから先は、私もこの記事noteで横文字を禁止しながら書いてみますね。初月無料の参加会員noteメンバーシップの方もお読みいただけます!

ここから先は

753字

日本酒を世界で身近な飲み物にするため活動を頑張っています♪あなたのサポートをお待ちしています!