見出し画像

【国際唎酒師必読】SNSアカウントをつくろう④【最終回】



日本酒オタクのあゆみせんせいこと、国際唎酒師こくさいききさけし日本酒学講師にほんしゅがくこうし酒匠さかしょう焼酎唎酒師しょうちゅうききさけし藤代ふじしろあゆみです!

国際唎酒師としてのSNSのアカウント、さっそく作って運用できているといいなと思っています♩今回は最終回というわけで、アカウントを作った後のことを書いています!


▼ 公開時点の1月は純米酒プラン以上に先行公開します ▼


1|大事なのはフォロワー数じゃない

SNSをはじめたら、ついついたくさんのフォロワーが欲しい!と思ってしまうものです。もちろん、多いに越したことはありませんし、私も、フォローしたいと思ってくれる人が増えたらいいなといつも思っています。

でも、本当に大事なのはフォロワー数ではありません

私は、X(旧Twitter)で200フォロワーくらいしかいないときに、出版社の編集さんに声をかけられて、連載をさせてもらうことになって、初連載がそのまま出版されました。

ここから先は

2,437字

日本酒を世界で身近な飲み物にするため活動を頑張っています♪あなたのサポートをお待ちしています!