見出し画像

映画感想#63 「コードネーム U.N.C.L.E」(2015年)

原題 The Man from U.N.C.L.E
監督 ガイ・リッチー
脚本 ガイ・リッチー、ライオネル・ウィグラム
出演 ヘンリー・カビル、アーミー・ハマー、アリシア・ビカンダー、エリザベス・デビッキ、ヒュー・グラント、ジャレッド・ハリス 他
2015年 アメリカ 116分



「なんかかっこいい」王道スパイ映画

音楽・ファッション・ローマやベルリンの風景から、「かっこいい!」が感覚的に感じられる映画。
1960年代の雰囲気とジャズっぽい音楽が程よい緊張感を生んでいて、ガイの映画ならではのテンポ感・派手なアクションシーンはスパイ映画にぴったり。ストーリーも軽すぎず重すぎず、世界観を楽しめます。

ヘンリー・カビル演じるアメリカ・CIAのソロは"まさに"な感じのスパイ。かっこいいけど女好き、だけどファッションもコミュニケーションも超一流です。
アーミー・ハマー演じるイリヤは、身体能力はずば抜けているのに、過去のトラウマが理由でちょっとメンタル弱めなロシア・KGBのスパイ。
険悪な米露が最悪のコンビを結成。そんな2人を束ねるのがイギリス海軍情報部のイケおじヒュー・グラントなのは、本作の監督ガイ・リッチーがイギリス人だからに違いない。
・・・さて、タイトルの「U.N.C.L.E」とはなんぞや?

United Network Command for Law and Enforcement
国際秘密捜査機関。世界の平和を守るため国境を超えて法を執行する国際連合ネットワーク司令部。

「コードネーム U.N.C.L.E」パンフレットP1より

とりあえず国を超えた悪者退治組織という感じですかね。

2人のスパイを翻弄する東ドイツの女性・ギャビーを演じるアリシア・ビカンダーもかわいかった。カーチェイスが得意なエンジニアという、かわいさだけを売りにしていない、新しいヒロインといった感じです。

…と、キャスト陣が大好きなので、もうすでに満足しております。
「0011ナポレオン・ソロ」というテレビドラマシリーズの世界観がベースにはなっているようですが、あまり詳しくないので新鮮なスパイものとして楽しめました。

バチバチな真面目シリアス映画というよりは、エンタメ性もあり、たまに笑えるところもあってよかったです。イリヤが船で必死に逃げてるのに、ソロが車内で食事しちゃうとかね(笑)

ぜひ続編希望しております!

☆鑑賞日 2015年12月14日


余談~アリシア・ビカンダーがかわいい~

アリシア・ビカンダーというスウェーデン出身の女優さんですが、ハスキーな声が癖になる独特な魅力がありますね。その素敵な魅力を、この映画では存分に楽しめます。
リリーのすべて」(2015年)では理解のある女性を、「トゥームレイダー」ではアクションも披露していて、アリシアの多彩さが伺えます。

▼「ロイヤル・アフェア」では、運命に翻弄される悲しい女性を演じました。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?