見出し画像

厚揚げとスプラウトニンニクのサンバルソース

サンバルソースはインドネシアやマレーシアでよく食べられているトマトベースのソース。
ニンニク、玉ねぎをじっくり炒めてトマトと唐辛子を加えて煮込んだ甘辛いソースです。

地域によって海老のペーストなどを入れたりするようですが、今回はお野菜のみで簡単にできるレシピを紹介します。

野菜炒めに加えたり、チャーハンの調味料、味変や生野菜を和えたりしても美味しいですよ。

今回使う【スプラウトニンニク】はニンニクを発芽させてもので、根っこ、りん片、芽まで全て食べられます。
スプラウトニンニクの特徴は、栄養が普通のニンニクの何倍もあり、臭いが少ないことです。匂いが後に残りにくいので丸ごと食べてもそれほど気になりません!(気にする人は気にしてくださいね〜)

⇩スプラウトニンニクについて詳しく書かれています
https://chisou-media.jp/posts/5283

スプラウトニンニクは普通のスーパーではあまり見かけませんが、産直野菜を扱っているお店や通販で購入できます。ニンニク好きの方にはとてもおすすめなので一度試して欲しいです!

【厚揚げとスプラウトニンニクのサンバルソース】2人前

厚揚げ 1/2パック(一口大に切る)
スプラウトニンニク 4本

【サンバルソース】作りやすい分量
ニンニク 3かけ(みじん切り)
玉ねぎ 半分(みじん切り)
サラダ油 大さじ4
粉唐辛子 小さじ1(辛いものがお好きな方はもっと増やしても!)
トマトホール 1/2缶(200g)
砂糖 大さじ1
お酢 大さじ1
塩 小さじ1/2

1、【サンバルソースを作る】鍋にサラダ油とにんにく、玉ねぎを入れて弱火で炒める。
2、水分が飛んだら、唐辛子を入れ香りが出るまで炒め、その他材料を全て加え軽く煮詰める。(サンバルソース完成)
3、鍋に湯を沸かし、スプラウトニンニクをさっと茹でる。ニンニクの芽の部分は小口切りにし、りん片は縦に半割りにする。
4、フライパンにスプラウトニンニク、厚揚げ、2のサンバルソースの半量を加え、中火で煮からめる。

私はここに、トムヤムペーストを少し足すのが好きです。
一気に異国感が出てエスニックな料理になりますよ。

スプラウトニンニクが手に入らない場合は、にんにくの芽やニラ、インゲンなどでも美味しくできると思います。
ぜひお試しください〜


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?