見出し画像

ベーコンとじゃがいものカルボナーラ風パスタ【レシピ】

ここ最近、うちのお昼ご飯は麺率が高くなっています。
すぐ出来るし、美味しいし、飽きない!

おうちご飯の参考になればと思い、ここ最近の麺レシピをお届けします〜
少しでもレパートリーの足しになれば幸いです!

家にある食材で簡単に出来るものばかりです。

●ベーコンとじゃがいものカルボナーラ風パスタ

(なぜ 風 なのかと言うと、カルボナーラに通常使う生クリーム、パルメザンチーズを使わないレシピです)

【材料】2人前
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク ひとかけ(みじん切り)
ベーコン 好きなだけ(一口大に切る)
じゃがいも 一個(皮を剥いて一口大に切る)
パスタ 200g
卵黄 2個
バター(無ければマーガリンでも) 少々
塩 適量
ブラックペッパー 適量

【作り方】
①塩を入れたお湯でパスタを茹でる。
塩加減は水の1%、水2リットルなら20g。測るのが面倒なので、舐めてみてスープとして飲むのに丁度いいくらいの塩加減です。

②フライパンにオリーブオイル、ベーコン、じゃがいもを入れてカリカリになるまで中火で炒める。※ニンニクは焦げやすいので後から入れます。

③ベーコンじゃがいもが美味しそうな焼き色になったら、ニンニクを入れて香りが出るまで炒め、茹で汁を少し入れる。

④茹で上がったパスタを入れ和えたら火を消し、卵黄、バターを加えて和える。※必ず火を止めてから卵を入れて下さい。加熱しすぎるとボソボソになっちゃいます。水分が足りないようでしたら、茹で汁を加えて調整して下さい。

⑤お皿に盛り付け、ブラックペッパーを振る。

卵とバターのコクで簡単美味しいパスタの出来上がりです!
パルメザンチーズがあればかけて下さいね〜

是非お試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?