見出し画像

夏の風物詩 紫蘇ジュース作り(レシピ)

5月の終わりから7月くらいまで、この時期にしか出回らない赤紫蘇。
うちでは毎年、赤紫蘇を使ってジュースのシロップを作ります。
彩もよく、紫蘇の爽やかな香りの甘酸っぱいジュースは子どもたちにも大人気。
普通の紫蘇(大葉)と違って入手出来る期間が限られているので見つけたらすかさずゲットします!

赤紫蘇も、大葉と同じように夏中は採れるようですが、梅が出回る時期しかスーパーに並ばないようです。
夏中置いいてあればいのに、、
うちは紫蘇ジュースが大人気ですぐ売り切れてしまいますから。

【紫蘇ジュースの作り方】
赤紫蘇 300g
水   1800cc
砂糖  700g
お酢  300g

①紫蘇はよく洗い、茎を取り葉っぱだけにする。
②鍋で湯を沸かし、紫蘇の葉を入れ10分程煮出す。

茹でると紫の葉が緑に変わります


③ザルで濾して葉っぱを取り除き、砂糖を入れ火にかけ砂糖を溶かす。

白砂糖の方が色は綺麗に仕上がりますが、うちではきび砂糖使用


④お酢を加え、冷ます。

お酢を入れると綺麗な紫色に!

粗熱が取れたらキレイに洗った瓶やペットボトルに移して冷蔵庫で保存する。

お酢を入れた瞬間にパッとキレイな紫色に変わるのが楽しいので、この作業はいつも子供達にやってもらいます。

飲む時は、シロップに対して5倍くらいの水や炭酸水で割って飲んでください。(適宜濃さは調整してください)

カリウム(むくみを解消してくれる)
ペリアルデヒド、クエン酸(食欲増進)
βカロテン、シソニン(抗酸化作用、視覚機能サポート)
ポリフェノールの一種であるロスマリン酸(アレルギー反応を抑える)
など、栄養も豊富に含まれているようです。

夏にぴったりな紫蘇ジュース、是非手作りで楽しんでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?