見出し画像

チュニジア料理シャクシュカ

私がこの料理を始めて食べたのは、イスラエル人の友達の家にお呼ばれしたとき。
いつも目新しい料理をご馳走してくれる彼ら。この時は母国イスラエルでよく食べらているお料理でもてなしてくれました。
中でもこのシャクシュカは美味しくて感動!柔らかく煮込んだ野菜にスパイスが効いていて、パンと一緒に食べると止まらない美味しさ、、!

画像1

画像3

シャクシュカはチュニジア発祥と言われる料理ですが、イスラエルでもよく食べられているそうです。工程はシンプルだけどスパイス使いが絶妙で(教えてもっらたレシピは彼オリジナル!)、何度もリピートしているレシピです。
じっくり煮込んで野菜がとろとろになるくらいが好きなので、今回はそのようなレシピになっています。サクッと作りたい方は野菜の切り方を小さくして、煮込み時間を短くしても作れますよ。

【シャクシュカレシピ】

玉ねぎ 半分(8当分のくし切り)
パプリカ 半分(3センチの角切り)
ナス 1本(3センチ角切り)
蕪 1個(3センチ角切り、葉っぱもざく切り)
トマトホール 1/2缶
八角 2片
鷹の爪 1本
カルダモン 2粒
パクチー 適量
オリーブオイル 適量
塩 適量
たまご 2個
パン 美味しいパンを調達してください!

❶深めのフライパンにオリーブオイルと八角、鷹の爪、カルダモンを入れ弱火にかける。
❷シュワシュワして香りが出てきたら玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。
❸パプリカ、ナス、蕪を加えて炒め、しんなりしたらトマトホールを加え、蓋をして煮込む。(15〜20分ほど)
❹野菜が柔らかくなったら塩で味を整え、たまごを割り入れ蓋をして半熟になるまで加熱する。
❺最後に刻んだパクチーを散らす。

画像2

使う野菜は季節のものを入れてみてくださいね!ナス、パプリカは個人的には外せないアイテムですが、この時は冬だったので蕪を入れています。

スパイスは入れなくても作れますが、あった方が断然美味しいです。ぜひ試してみてください。


画像4

↑このカリフラワー丸ごとローストも信じられないくらい美味しかったな〜、、、
このレシピはまた今度。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?