見出し画像

理想の夫婦の会話

今日は夫と外で夕食を食べました。夫が気になっていたハンバーガー屋さんです。美味しくいただいて夫婦で満足したのですが、いつも私が夫に引っかかるところがあります。

私はせっかく2人でゆっくり過ごせるし、久しぶりに外で食べるので、会話を楽しみながら食事をしたいなぁと思っていました。夫はいつも食べることに集中して、会話はほとんどしません。話しかけても上の空です。食べ終わったら、さあお店を出ようと言い始めます。2人で食べているのに、私はいつも少し物足りなさを感じます。

夫が積極的に話をするのは、政治と経済かスポーツの話題の時です。私は日常生活の中であったこと、感じたことをお互いに共有したいと思っています。論理的な会話を好む夫と、感情を中心として生活する私。正反対の性格をしています。

今は夫の好きな話題を毎朝10分聞く、という取り組みをしています。この短い時間の積み重ねで、夫は少しずつ心を開いてくれるようになりました。

本当は小さなことでもいいから、「今日はこんなことがあってね。。。」と喜怒哀楽を共有しながら食事の時間が持てたら最高だな。。。と思っています。まずは、夫のために聞き上手になりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?