見出し画像

自分の価値観?

自分の持っている価値観を、見つめ直してみました。まさに深掘り大好きHSPの性格が、よく出ています。

私に必要不可欠なのは、1人の時間です。学生寮に住んでいた頃は、人がいるといつも緊張しっぱなしでした。基本的には今もそれは変わりませんが、前よりも人との時間を楽しめるようになってきました。自分の時間を意識して確保するようになったし、楽しめるようになったからかなと思います。

そして、だいぶ慎重派です。石橋を叩いて叩いて、「やっぱり渡るのやーめた!」と言いかねない性格です。失敗した後の自分に来るダメージを心配したり、面倒なことを嫌がるところが原因かなと思います。要するに、楽をしたいんですね!😅

最後にもう一つ。基本的に人と距離を置きたいと思っています。人から受ける影響が大きくて、いつも深読みしすぎて疲れているのが原因のひとつ。人と一緒に過ごす時間を楽しんだら、静かに1人で過ごす時間を作るのはこの理由からです。1人の時間は充電する時間なんです😊

ここまで書きながら、だいぶ片寄った性格だなと、我ながら思います😁誰しも長所と短所を待ち合わせているから、仕方ないかなと思っています。今は、小さな子供のような自分をどう成長させようかな?と考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?