見出し画像

【試験前日と当日】いよいよ本番!準備と当日の出来事

試験前日


試験前日10月22日は、あまり勉強をしないで過ごそうと決めていました。
なぜかというと、前日の令和2年の過去問2周目でとてもいい点数が出たので、これをモチベーションにして頑張ろうと決めたからです。

大根先生ももこ先生のYoutubeを見て、直前ノートを見る。本当にこれくらいしかしませんでした。ここまで努力をした自分を信じるのみ!

持ち物の準備

忘れ物をしないように前日に持ち物の確認をしました。

お昼ご飯はコンビニで買おうと思いましたが、結局家から玄米おにぎり2つと茹で卵を持って行きました。普段はコーヒー派ですが、トイレに何度も行きたくなかったので、温かいミントティーと水を持って行きました。

17時に勉強終了!

頭がいっぱいいっぱいにならないように、夕方にはPCを閉じ、体を温めるためにお鍋を食べました。湯船も入りたかったけど、温まって寝坊するのが怖かったのでシャワーのみにしました(笑)

緊張で寝れないかと思いきや、23時にベッドに入って爆睡でした。

試験当日

いつもくらいの5時半頃に起きて身支度をし出発!

私の受験会場は駒場東大で、9時開場だったのでほぼその時間に駅に着くと、すでにすごい行列!どうも他の試験も別の校舎であったらしく、どの列に並べばいいか皆ウロウロ・・

入り口で検温と消毒を済ませ、受験票にある自分の教室を探して大迷子・・やっと見つけて、まずトイレに行くとすでに行列。女子トイレ事情は本当に大変です😭

私の席は入り口から近く、換気のためにドアが開いていましたが、教室は思っていたより寒くなく、椅子もカチコチではありませんでした。周りを見渡すと圧倒的に女性が多く、年齢層も50代くらいの方が多かった気がします。

試験が始まる前までノートを眺めていようと思ってましたが、実際は緊張でノートの文字が頭に入ってこなかったので、目を閉じて瞑想をしていました(笑)

試験I 9:50~11:40

時間になると試験官がマイクで注意事項のアナウンスをし始めました。
たまたま物腰の柔らかそうなおじさんで、彼も緊張からか台本を棒読みしていたので、勝手に私の緊張が和らぎました。

女性スタッフによる受験票の確認、マスクを外しての顔確認の後、10:10から試験Ⅰスタート。

1問目から「??」な問題で、その後も難問が続き、わからない問題を飛ばしたにも関わらず、最後のページについた時点で残り15分!今まで時間が足りないという経験をしたことがなかったので、一瞬頭が真っ白になりました。

でも空欄で残すのは勿体無いと思い、飛ばした問題に戻り、勘で選択肢を選んだところで終了。見直しは全くできませんでした。

お昼休憩

見直しもできずに終わった試験Ⅰのあと、もう絶望していました。半年間でめっちゃ成長した試験Ⅰがここまで出来ないと、合格の可能性ないじゃん・・と。
お昼ご飯は何の味もしませんでした。


試験Ⅱ 12:50~13:45

どうにか気を持ち直して、得意の聴解問題へ。少し不安の残っていた口腔断面図を眺めて、試験官のアナウンスでカバンに赤本をしまい、13:15から試験Ⅱスタート。

例年通りか、例年より少し簡単?というのが感想でした。変な音声も流れて気を取られ、答えがわからなかったのも今はいい思い出😂
今年受験していない方は、過去問が出たら分かると思います(笑)


休憩

相変わらず女子トイレは大行列でした。早めに行くことを本当にお勧めします。
試験Ⅰに出なかった範囲がⅢに出るだろうと思い、そこらへんを集中的に直前ノートで確認していました。

でももう集中力と体力とメンタルが限界にきており、ほんっっとうにしんどい時間帯でした・・


試験Ⅲ 14:25~16:40

毎回の顔確認の後、不安要素しかない試験Ⅲが14:40からスタート。
と思っていたのですが、なぜか試験Ⅰより簡単に感じました。スイスイと解いていき、ほぼ飛ばさずマークシートが終わった段階でまさかの1時間10分残し!時計を見間違えたのかと思いました。

記述問題に30分時間が取れればいいなと思っていたけれど、時間の余裕があったので心が落ち着きました。

記述問題を一通り30分でびっしり埋めたところで、残り40分を見直しに使いいました。今だから言えるのですが、この見直しで書き直した3問中2問が、書き直す前が正解だったのが最大の後悔です。書き直さなければ、あと2点取れたのに・・


半年間の戦いが終了!!!!


無事に全ての試験が終了し、安堵感から拍手しそうになりました。

帰り道は同じように今日を戦った全国の人たちのTweetが飛び交っていて、会ったことないけど一体感がありました。

満身創痍で電車に乗り、スーパーで普段は買わない高めのビールを買い、ウーバーでお寿司を頼んで1人でお疲れ様会(笑)

悔しい気持ちが本当に強く残ってますが、まずは受験できる体調をキープできて、何かに半年間も一生懸命になれたことが、心からよかったなと感じました。

1~2週間で色々なところから解答速報が出るとのことなので、それまでは一旦忘れてノンビリ過ごそうと決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?