見出し画像

「脳力」ってなんぞや????

はい、こんにちは!!

今日は、トレーニング入門編「脳力」ですね!!

ちょっと、おさらい!

トレーニングを始める前に、考える力が最重要なんでしたね!!

なぜならば、トレーニングして身体を作って、筋肉などができてきても「脳力」がないと効果が50%も出ないんです。
(中には、感覚が直結していたり、幼少期の経験により、無意識に結びつけちゃう人もいますよ!!)

脳力とは

イメージ(想像力)
アイデア(発想力)
インテリジェンス(知識)
インスピレーション(直感力)

でしたね!!例えばトレーニングしてる際に、数だけこなし、フォームばかりに気をとられてる方は

俺のフォーム美しい♬おいっ!俺の筋肉🎵みたいな某有名タレントの様な事になってしまいます!(個人的に彼は大好きです!!)
これも間違いではなくとても大事なことですが!

では、脳力があると、

このトレーニングはどこの筋肉に効いて、身体がどうなるのか
 (インテリジェンス/知識)

この、トレーニングはどういう時に使って、どの場面で役に立つのか
 (イメージ/想像力)

この場面で、こういうシュチエーションで使えるな
 (アイデア/発想力)

このトレーニングの動作は、この瞬間だな!!
 (インスピレーション/直感力)


というふうにトレーニングしながら常にテニスの事に置き換えながら練習できると、実際テニスを行う際にその感覚で打つ事が多くなりパフォーマンスに直結しやすいんですね!!

簡単に言うとこんな感じです!

私の周りにも、トレーニングの動きや身体は変わったのに、実際テニスを行うと、いつもの自分になってしまう。。
という悩みを持つ方を多く見ます!特にテニスは独特なスポーツで、ただ身体を鍛えれば勝てるというスポーツではないですからね!


では、、どうやったら、「脳力」つくねん!!って話ですね!

もちろん、「脳力」を鍛えるための専門的なトレーニングもありますが、結局は「脳」なので、
超ぉぉぉぉぉぉおおおお簡単です!!

常に頭を使って、脳を動かせばいいんです!!

トレーニングをしていると、淡々と、淡々と、淡々と数をこなしながら、『あーキツイ!!』『パンプしてきたー』『おいっ!俺の筋肉♬』となっちゃいますよね笑

そこに先ほど例えた様に、「知識」「想像」「発想」「直感」を最初は意識して行えば良いだけなんです!はいっ簡単!!

脳は働かせればどんどん成長します!でも歳を重ねるごとに習慣でできる事が多くなるので実は脳を使ってないんです!

使わなきゃ損ですよね!!

昔の先導者達の言葉を借りれば「意識しろー!!」です!!

私の大好きなタレントさん武井壮さんもニュアンスは違いますが同じ事を書かれてましたね!!

つまりは脳と身体の差をなくす!身体とパフォーマンスの差を近づける!これが最重要なのです!

だから「脳力」って大事なんす!!

これが自然に習慣として考えられると、技術練習もトレーニングもメンタルも。もっと広く言えば勉強やビジネスにまで、効果が倍倍に大きくなるんですね!!

まずは難しい講義や本を読むより簡単にタダでもできるこのやり方でやってみてください!
2週間で、いや、上手くいくと、1週間で「気づき」が多くなりますよ!

・・・・・・・。

あちゃー。。今日は「脳力」のα波とβ波を書こうと思ったのに。。。。

復習で終わってしまった。。。

「α波β波」はまた次回に。。。汗

お後がよろしいようで!!

アデュー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?