見出し画像

アケフェスフレンドミーティングパーティー2018

2018/10

アケフェス スクフェスACでの交流会に、行ってきた!10月。
今回は、地元?1番近いゲーセン池袋でのイベントは、前日でしたが、仕事で行けませんでした………(>人<;)

なので、豊島区に近く、仕事も休みで行ける場所!!!そう、となりの新宿区〜〜〜!!!
BIGBOX 高田馬場(タイトーステーションBB店)に行ってきました!!!
実は、この店舗、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルアフタースクールアクティビティー(スクフェスACまたは、アケフェス)の筐体のロケーションテスト(ロケテ)の店舗でした! あー!懐かしい!と、思いながら、訪問。

14時からと、公式ホームページにて、確認したけれど、タイトーステーションBB店のツィッターには、ひとっっっことも、この、アケフェスイベントには、当日、触れず!!!
どーしたもんか?地元じゃないし、先着なら、絶対に、終わってるかも?と言う時間帯に、一応、電話で確認しました。…起きたのが、10時過ぎだからね。
一応、過去のツィッターも、確認。そして、過去ツイートから、開始の2時間前に、大体、受付が始まりでした。 この日は、他のゲームの大会も開かれてるみたいで、そのツイートは、前日にされてました…。

実は、アケフェスが、一周年で、その間に、少し色々なイベントを、催してます。

ただ、私は、アケフェスが始まるまで、ゲーセンは、スト2以来くらいなので、こんなにイベントが、やるものだとは、知りませんでした…。勉強不足ですね。
そんで、アケフェスのイベントの中では、この高田馬場店は、イベントに参加した事ない事は、交流会の度に発表される店舗で、名前がない事を、知ってました………。
正直、私にとっては、この高田馬場店は、アケフェスのロケテの場所だったので、何故、やらない?!とも、思ってました。
でも、まぁ、色々、大人の事情もあるんでしょうね?!西武グループのビルなんで、ビルの色もあるから、毛色が違うと、色々、嫌がられるのでは…と、思いますが………。
実は、アニメ文化なんで、色々、取り組みは昔からしてるけど、毛色が違うから、嫌がられる事は、何十年も前から、知ってましたよ!!!

スト2のイベントを、品川プリンスホテルのホールでしてた時も、毛色が違すぎて、品プリのホテルスタッフに嫌がられる顔されてました。まぁ、ホテルマン、プライド高いからね…。でも、結果、品プリが、色々始めたんですよね。“このままじゃ、生き残れない感”を、いち早く感じてたんだと思います。プライドとか、言ってる場合じゃねえ…高級感を売りにしてたら、死ぬわ…と。だからっ、15年くらい前に始めた映画館やら、今は水族館やら、ボーリング施設、アンテナショップまであるので、生き残ってる。
高級感を売りにした、夏のプールだけでは、生き残れないのだよ………って、気付いたのでしょうね。品プリに、プールがあるかは、知りませんが。恐らく、あるでしょう。

だいぶ、話がズレましたが、さて、高田馬場店に電話したところ、2時間前から、たしかに受付だけど、2時前までにきて、受付してからの抽選と言われました。
ほっと肩をなでおろしたのも、つかの間、プロフ交換会も兼ねてるので、プロフ(プロフィール)カードが、8枚いるんですよ!!!前回は、確か、4枚くらいだった気が…それは、何故か、グループ分けして、3人でプロフを回して交換する回だったから、前は。 でも、今回は、最大18人で、3人づつプレイして、渡す2人×4回分、計8枚のプロカが必要!
なのに、手元には、4枚しかなくて…ヤバ!印刷をあと4枚、今日、しようと思ってたんだよね!って、思い、12時くらいに家を出て、まず高田馬場でなく、近所の、池袋にて、作る。

そして、池袋から、二駅、約5分の高田馬場には、1時も過ぎた頃に到着。本当に、先着順なら、絶対、死んでたわ…。

と、思って、到着したけど………アケフェスの筐体のある近くで受付で、インフォメーション的な窓口じゃないだろうと、向かったら、奥に待機列が!!!ヤバい!めっちゃ、人いる!待機してる!出遅れた?!いや、早くても他の店舗で30分前に締め切りだから、それないよね?13:30前だよ!と、受付に行って、
「もう、受付してま…並んでるんですか?(あんなにいっぱい)」と行ったら、「受付ですね、ネシカお持ちですか?」と、呑気に聞かれた。え?と、焦り、「はい」
「では、今回の必要な未使用のプロカ8枚お持ちですか?」「(一応、ここの店舗に貢献しようと思いラス1はココで作るつもりだった)あと、1枚足りないので、此処で印刷しようと思ったんですけど」「わかりました、エントリ〜で抽選は、13:50からなので、それまでに作って50分には、戻って来てください」と言われ、記入用紙見たら…え???私、12番目???
あの、長い待機列は???と、思ったら、他のゲームの大会だった。
マジかよ………。嘘でしょ…。毎回、アケフェスのイベントには、並ぶし、抽選外れる時もある。前、1回池袋で外れたし…と、思ったが、最大18人集まらなきゃ、自動で決定なので、それは、嬉しかった。
あと、30分、誰も来ないでくれとも、おもったし、こんなに人数集まらない大会も始めてなので、寂しい気持ちもあった。この頃のμ'sのイベントは、今みたいにライブの告知もなかったし、再放送もしてなかったから、μ's単体のイベントは、こんな感じで人が来なかったのは、のちに知る事に。

とにかく、13:50までには、もう一枚プロカを作れて、14時には、イベントが、開始出来た。集まったのは、17人。その内、1人が何故か、棄権…?したそう。2時ギリギリに来た1人も入れての16人だから、本当に、集まらなかった…。あとから、ツィッター見たら、函館は、まさかの0人らしく………。いや、でもさぁ、北海道は、その時の地震と台風で、それどころじゃないよね。まぁ、他の地域もなんだけどね。

さて、イベント、始まりました。イベントは、店舗により、参加費が発生する。
今回は、プロカ8枚(800円)なので、店舗側が、大体、参加費無料の場合は、800円で終わり。だが、今回の店舗は、参加費100円でした。今まで、どこのイベントでも、参加費払った事なくて、以外で…。ただ、アケフェスに、Aqours参戦のロケテの時に、プロカ作りとロケテ開始にお金はかかりましたが。

さて、記入した番号順にエントリーシートに書けばと思ったけど、番号順に、‘店員さん’が、抽選番号を引いて、その組でのゲーム。
開始して、4巡して、終わりだけど、80曲シャンシャンやるのに、単純計算で80曲×1曲3〜4分でと考えて、2時間くらいで終わるはずだ。ただ、今回はラッキーな事に、最大の18人もいなくて、スムーズにいけたが、過去のイベントだと、そうそう、まとめるのが、大変そうでしたね。で、3時間くらいかかった記憶が…。なので、今回は、早い。

ただ、アケフェスが好きな大人達が集まり、わやわやしちゃう筈。でも、若い人も多く、スムーズでした。

それでは、以下、結果です。

最後の曲の、最後のチームでした。とりの曲を僕光にされ、泣きそうになりました。
今回は、旦那さんが一緒に来てくれなかったのもあり、珍しく、緊張してしまい、全然、シャンシャン上手く出来なかった!!!

それで、腰痛もして、あまり皆さんとも喋らなかった。すみませんね…。下手過ぎて、途中、スクフェス で練習してましたよ。

参加賞のプロカケースも、無事に貰いましたね〜。思い出^_^

画像1

画像2

Amazon、何でも売ってるね。こんなのも売ってた↑。https://amzn.to/2MNnqrY

#スクフェスAC #ラブライブ #ミューズ #フレンドミーティングパーティー #ゲーセン #ブログ #ゲーセンイベントルポ #感想 #ルポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?