見出し画像


新しい職場へ移って半年。

慣れないことがたくさん&生活リズムも変わり、
毎日の目の前のことに精一杯で、なかなかnoteにも手を付けられずにいました。


現在の職場は医療に関わるところ。

もともと興味のあった分野だからか、これまで勤務条件メインで選んできた職場に比べると、圧倒的にするすると馴染めています。


医療機関には、様々な悩みを抱えた人たちが来られます。

解決できて安心して帰って行く人もいるけれど、
余計に不安が大きくなったり、
怒って帰って行く人もいる。


例えば、体調が不安で病院へ行ったとき、

・あまり話は聞いてもらえないけど、症状を説明したらすぐに的確な診断してくれる
・はっきりとは原因を言われないけど、悩みをじっくりと聞いてくれる

いろんなパターンがあると思います。

それをどう捉えるかも、人によって違う。


“怖そうな人だったけど、すぐに見抜いてくれたな”
“全然こっちの話も聞いてくれなくて、すぐ帰された”

“とにかく話を聞いてもらえただけで気持ちが軽くなった”
“長々話したけど、結局何だったのかわからない”


もちろん、状況によっても対応は様々だし、
“どれがいい”ということではなく、

『求めるものに応じられたときに得られる満足感』

が、その人の幸せにつながるのだと思います。


だから、幸せになるには

『自分がどういうタイプで、何を求めているのか』

を、理解していることがとても大切。



私は、物心ついた頃から両親、特に父親との関わり方に悩み続けていました。

自分なりにいろいろ勉強したり試してはみたものの、

“インナーチャイルドを癒す”とか
“赦し”とか

どれも心は晴れなかった。 

私は愛されていないと感じていたわけではないし、
苦しいのは私なのに、さらに自分の努力で関係を改善するのにも激しく抵抗があった。

もちろん、私のやり方や考え方が間違ってたのかもしれないけれど、私には合わなかった。



そんな中、昔から好きで始めた占星術は、それぞれが生まれ持った性質がよくわかる。

占星術の視点で私の育った家族を見てみると、とても素直に納得できて、今では驚くほど両親と接するのが楽になり、関係も改善しています。


それは、

「なぜ父はすぐ怒るのか」
「なぜ怒られるのは私ばかりで、姉とは関係良好なのか」
「なぜ母は、いつも父への愚痴をこぼして私を庇ってもくれるのに、最終的には父の味方なのか」
「なぜそんな父を、姉は笑って見ていられるのに、私は受け入れられないのか」

長い間、私の中にグルグル巡っていた様々な
『なぜ?』
が解決できたから。


私は、
“気の持ちよう”
で解決するのではなく、

“なぜそうなのか理屈を知る”
ことで解決法を見つけたかったのです。


ずっと、
これからの人生どう生きるか、
何を目的・目標として、
何を楽しんで生きるか、

考え続けてきましたが、やっと答えが見つかりました。


私と同じように、人間関係、家族関係、自分探しに悩む人たちに灯りをともし、心身ともに幸せで健康でいられるよう、お手伝いがしたい。


子育てでキャリアを手放し、離婚を経験し、転職活動に悩んできた私だからこそできることがきっとあると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?