見出し画像

【子どもに伝えたいこと〜進路編〜】


3月も終わりに近づき、卒業&新生活への準備シーズン。

4月から長男が中学3年生になり、我が家では初めての受験に向けての1年が始まります。


中1の間は比較的順調だった長男の成績も、2年生になって下がる一方。
勉強へのモチベーションが全く上がらないそう。

しばらく現実逃避が続いていますが、根は真面目な長男。
「なんとかせねば」とは思っている様子。


私自身が子どもの頃は、将来の夢やなりたい職業というものがなく、ただ学校の勉強は割とできた方なので、“目標”と言えばレベルの高い学校へ入ることでした。

高校受験、大学受験と必死で勉強し、目指していた国立大学へ無事合格。


けれど、大学に入ってからも具体的な将来像が見えて来ず、その時々で直面する選択肢を、直感に従って選んで来ました。



高校や大学の同級生たちは、大きな企業や組織に就職したり、資格があったり、そういう人とパートナーになったりして、ステイタスの高い人が多数。

周りの人には、
「いい大学出たのに、こんなとこいていいの?」
と言われたりします。

もちろん、同級生たちが全く羨ましくないわけではありません。


でも、私の人生においては、きっとこれが最善だと確信しています。



だから、子どもたちにも日頃から、

「無理に勉強がんばらなくてもいい」

「好きなことに夢中になっていれば、そのために必要な知識やスキルは自然と身についていく」

「“今”しかできないことを思いっきり楽しめばいい」

そんなことを伝えています。



先輩たちの卒業式で歌われたこの曲。

「オレたちの卒業式もこの曲ならいいのにな」

と、長男が何度も聴いていました。



親や社会からのいろんな枠組みにとらわれず、自由に自分の心が望む道を歩いていって欲しいと思います。


正解 RADWIMPS

ああ 答えがある問いばかりを教わってきたよ
そのせいだろうか

僕たちが知りたかったのは
いつも正解などまだ銀河にもない

一番大切な君と 仲直りの仕方
大好きなあの子の 心の振り向かせ方

何ひとつ見えない僕らの未来だから
答えがすでにある問いなんかに用などはない

歌詞一部抜粋





この記事が参加している募集

私のプレイリスト

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?