見出し画像

経験したことない眠気(ちょっとこわい)

3日ほど前から異常な眠気に悩まされていて、夜6時間ぐらい寝てるのに、日中もずっと眠い。
朝、子供を学校に送り出し、ベランダから子供が見えなくなるまで見送ったら、電池切れのようにベッドに倒れこむ。

ほぼ気絶。
昼頃まで起きられないこともあり「ちょっと仮眠」のレベルじゃなくて困っている。

寝不足の自覚は無いけど、夜眠れてないのか?
若いころの徹夜明けや、二日酔いの時以外は、こんな時間に眠くなるなんていう経験をしたことがないので、なんか怖くて、いろいろ調べてみた。

考えられる一番の理由は生理前の症状。
排卵日から月経が始まるまでの間は、眠くなる人がいるというのは知っていた。
そういえば今はちょうどその期間なんだけど…
中学生の時に生理が始まって以来、約30年間生理前症状ゼロだったから、これがその症状なのか…はっきり言ってわかんない(´;ω;`)

突然やってきた24時間睡魔との闘い。

つらい。
なんもできない。

家事も滞っちゃうし、夫や子供のご飯もままならず、布団の中から「ごめん…なんかあるもの食べといて~💦Zzz」って感じで、使い物ならない状態。

幸い、夫は理解してくれる人なので「しんどい時は寝ときー」っていつも言ってくれて、子供の面倒見たり自分でごはん用意したりしてくれるんだけど、さすがに今回はご迷惑をおかけしておりますm(__)m

眠くなる理由は生理前症状の他にも、血糖値の問題だったり、眠りの質が悪かったり…いろいろあるらしい。
もう少し様子を見て、病院を受診することも検討しよう。

数日以内に生理がきたら、それが確定かな。

30年近く、生理前症状や、生理中の痛みや、イライラするということもほとんどなく過ごしてきたけど、確かに最近は少しずつ現れるようになってきていた。
20代までは生理周期が不順という以外は何も症状なし。
30歳で2人目を出産し、生理再開した時に量がすごく多くてびっくり。
婦人科で血が止まりやすくなる薬?(はっきり覚えてないのですが💦)を処方してもらった。
それから10年余り、ずっと「多いな。でも出産で体質が変わるって言うし、まぁしょうがないか…」ってかんじで、特に治そうという考えはなく、付き合っていく覚悟をしていた。

そして40を過ぎたあたりから、生理の終了日あたりにキリキリ痛むという変わった生理痛が出るようになり、ますます量も増えてきて、仕事や生活に支障が出だした。
生理期間も長く、9日~10日間ほど生理に振り回され、1日15回ぐらいナプキン交換することもあって、ナプキンを購入する頻度も上がったし、ゴミは増えるし、お風呂場から出るタイミングでエンドレス出血が始まると出られなくなるし…なんだこれ…ってなって、ようやく42歳で過多月経のことをちゃんと勉強し始め、ミレーナを挿入することを決めた。

またミレーナのことは別記事でまとめていますので、興味のある方はそちらもご覧ください。 
 

眠気の原因早く判明してほしい…
そして早く終わってくれぇ…

おやすみなさい(つ∀-)☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?