見出し画像

ミレーナ装着記録③ 〜挿入後一ヶ月目〜

挿入当日から、しっかり不正出血あり。

ミレーナに反応して出血してるのか、処置の刺激で出血してるのかはまだわからないけど、茶褐色の出血。明らかに生理ではない。
量は少ないので、とりあえず一番薄いおりものシートでOK。

痛みは軽い生理痛のようなかんじ。
キリキリでもチクチクでもなく、奥の方が重痛いい。
あと異物感。

その異物感は3日目あたりから少しずつ無くなって、体に馴染んだのか、私がその感覚に慣れたのか、あまり気にならなくなった。

不正出血は終わる気配を見せず、ずーっと生理最終日ぐらいの量のまま14日が経った。

これは…
出血がない日が1日もないまま次の生理がくるのでは…?

やだな…

と思っていたら、案の定不正出血19日目に多めの鮮血。

ずっと出てるからよくわからんけど、これが生理ということでいいのかな?というわけで、とりあえず1日目とカウント。

そこから毎日毎日出血多量。
ミレーナ挿れる前と変わらないというか、むしろ過多月経がパワーアップ。

1日目から生活に支障が出るぐらいの量の鮮血が出て、3日目ぐらいから怖くなり、5日目に婦人科の予約を取り、8日目に受診。

その間一度も勢いが弱まることもなく、完全に過多月経状態。
ミレーナさん仕事してくれー(>_<)💦って半泣きで婦人科受診。

先生がおっしゃるには、まぁ効き目が出るまで数ヶ月かかる場合もあるからね…
とのこと。

「もう少し様子見て、来月もまだ不正出血も止まらず、生理も多いならミレーナ抜いてみてもいいよ?」

というわけで、とりあえず今回は様子見でこのまま過ごすことになりました。

2022年1月21日ミレーナ挿入

2月8日までダラダラ不正出血

2月9日から生理

2月末頃まで多めの経血
ナプキン交換に追われる日々
(精神面でも金銭面でもストレス)

3月9日頃からようやく茶褐色になりまた不正出血のような感じに。


これが私のミレーナ挿入一ヶ月目の生活です。

過多月経に振り回されたくなくてミレーナ挿入に踏み切ったのに、まさかの過去一番の出血量となり、期間も長かった。
生理っぽい出血だけで30日間。(通常の3倍)
前後の不正出血もずっと出てるので、何もない日は1日も無いまま二ヶ月目に突入しました。

とにかく自分ではどうすることもできず祈るしか無いのが辛くて、これ以上生活に支障をきたすなら一度抜くのも選択肢の一つかなぁと考え始めた時期でした。

続きはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?