見出し画像

64日目 バンコクのショッピングモールはとてつもなくデカい 〜バンコク9日目〜

昨日まで何日間か腰から首にかけての凝りとそれに伴う頭痛に苛まれてきたが、理由は薄々理解している
長時間悪い姿勢で歩くことによる負担だ
旅を始めてから格段に一日の歩く距離が増えている
もともとブラブラ目的もなく街を見て歩くのが好きだったのに加え、
海外なので歩いているだけでも異国を感じられて楽しいことや、あらかじめ計画を立てて動くことが苦手なことなども相まって
おそらく平均して毎日2万歩弱くらい、距離にして15kmくらいをコンスタントに歩いていることになる

歩くこと自体による足の疲れはないが、歩く姿勢がすこぶる悪いらしくすぐに腰が痛くなる
これは日本にいた頃からそうだった、仲間内で登山したり長い距離歩いたりすると、他の人が足を痛める中自分だけは腰がダメージを受けた
少し逸らしただけで、ぎっくり腰になってしまいそうな感じになる
実際慢性的な腰痛と首の凝りが元でぎっくり腰になり、何日間もまともに歩けなくなったり経験も一度だけじゃない、まだ20代前半だというのに
その度に、姿勢を改善しようと思うのだが、首は前に出るし、猫背だし、地面を見て歩くしという長年の習慣はなかなか改善できるものではなく、後回し後回しにしてきた

旅を始めて歩く距離が増えたことで慢性的な悪姿勢による負荷がかかっており、それに加えて長時間バス移動や気温の高さ、重い荷物での移動など旅ならではの要因も重なって体調不良が頻発しているのだと思っている
現に体調不良の度に節々の痛みを非常に強く感じている

見えにくいけど、体の手前側に肩掛けカバンがある
毎度移動の度にギターが邪魔すぎる
なんで買ってしまったのだろう

そこで私この旅を通しまして、姿勢を改善する強い決意を、今ここに示したいと思います!
ひとまず、香港で急遽購入した、すでに壊れて紐の長さが伸び切ってしまった安物肩掛けカバンとおさらばしまして、リュックを購入することから始めます
今日はリュックを購入するためにショッピングモール内を歩き回るだけの一日でございます

盛り付けの美学なんてものはない朝食

昨日のBTS線制覇のおかげでどの辺が中心地かというのはわかっていたので、とりあえずその駅まで歩く
その間もちょこちょこ寄り道したり、もちろんリュックを探したりしていたらかなり時間を食ってしまった

結局1番時間を費やしたのはセントラルワールドっていうクソデカショッピングモール
正直、リュックを探してはいたもののほとんどは彷徨っているだけだった
1階から全フロア見るだけで相当疲れた
そして、途中で気づいてはいたが、価格が高すぎて目当ての感じではなかった
大体リュックが1万円以上

確かに、ちゃんとしたブランドのものを買った方が壊れずに済んでいいのかもしれないが、雑に扱われることもある貧乏旅において、そんな高価なリュックを買う気には到底なれなかった

結局ただ時間と労力だけを費やし、ショッピングモールを練り歩くだけの一日になってしまった
セントラルワールドを出る頃には何も買っていないのに、日は暮れ、なんなら土砂降り

飲食店も締まりだし、傘も持っていないので、仕方なく近くのKFCで夕飯を取ることに
なんだったんだ今日一日

雨が止むまでどうしようもないので雨宿りがてらそこらの建物群を片っ端から訪ねていると、百均みたいな店でリュックを発見
「もしもし(Moshi Moshi)」っていう日本の名前
結構な容量で1500円くらい、もうすぐ閉店とのことだったので、即購入
果たしてこれでよかったのか、今までの苦労はなんだったのか
とりあえずこいつには1年間頑張ってもらおう

一緒に姿勢改善する相棒

雨が小降りになったタイミングで電車に乗り帰宅
最寄り駅から宿までの間にあるエッチな飲み屋ストリート

良さげな演奏が聴こえて来たので、ふらっと一杯だけ飲むことにする
SantanaのBlack Magic WomanとかクラプトンのI shot the sheriffとかなかなか良い曲を演奏してた
どうやら僕の隣のおっさんのリクエストだったらしい
おっさんのリクエストが終わると後ろのパリピみたいなグループのリクエストに移り、知らん上げ上げの曲になってしまった、けしからんいいとこだったのに
まぁでも結構何曲も聴けたからいいかと満足して出ようとしたら、店員のおばさん(まず50代だろう)に誘惑される
俺以外の一人客には女の子…というかおばさんがついていたので、そうなのかなという気はしていたがガールズバー…おばさんバーだったようだ
個人的にはおばさん全然ウェルカムだが、なんせレベルがだいぶ低めだったので、逃げるように店を出た
ベトナムのおばさまは街中の屋台とかからレベル高かったのに…

ゴールドブリュー
この左側にドラムとキーボがいる
キーボのオルガンアレンジが良い

今日の自立散歩のお供
H I N A N OのTomorrow I’ll Never Be Twenty-two
地元の子におすすめがおすすめしてくれたやつ
ちょっとインディー感もある、effyが個人的には良かった

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?