1日目 香港到着

いよいよ旅立つわけだ
準備が夜中までかかり、そのせいで日本最後の夕飯も適当な惣菜で済ませてしまった
自立散歩と銘打っているくせに、最後の日本での行動すら自分の意思で決まらない
自立なんてのはまだまだ夢のまた夢といった感じだ

とはいえ、日本最後ということで昨日は銭湯に行き、大好きな納豆も4パック食べた
銭湯と日本酒と納豆としばらくお別れなのがなにより寂しい

昨日夜急いで買いに行った100均のバッグ
「Take a Trip without plan」と書いてあった


そういうこと
ワイルドで行こう!
バイクもないしアメリカにも行かないけどさながらピーターフォンダ気分だ

イージーライダー観ましょう


ヒッピートレイルを夢見る世間知らずはどうせ現実を知るんだから、出発くらいこんくらいの心持ちでいいだろう

成田へは友達が車で送って見送りしてくれた
免許を取って初だったそいつの運転はだいぶ不安が残るもので高速に乗る前に他の友達に交代させた、おかげで遅れはしたもののただいま飛行機の中、ありがてぇ
このあとは旅祈願ドライブするらしい、ありがてぇ
1年後上達した運転で迎えに来てくレ

飛行機のお供は恋する惑星、プロジェクトA
改めて観ると面白いくらい素直に香港へのワクワクが出てくる、ミーハー魂万歳
それから先輩に習ってキャメルのfreefall
きっとこれ聴けば落ちないということだろう、年上の学びは信じるべし
続きは香港着いてから


香港着きました!
飛行機降りた時点で気温と湿度の高さを感じる、異国に来た感じがする

空港にかっけぇ像が、香港恐るべし


ひとまず今にもちぎれそうな安物サブバッグを交換しなければならない、貴重品を入れて持ち歩くには中身は丸見えだしチャックは勝手に開くし不安すぎる
それに宿もこれから取らないとだし、ということでとりあえず香港目指して電車に乗ることに

電車からの景色

迷いながらも安宿が多いというネイザンロードの重慶大厦(チョンキンマンション)を目指す、かの有名な深夜特急の沢木さんもここに泊まったらしい
この旅自体ほぼほぼ深夜特急の影響みたいなものなので勝手に盛り上がる
重慶大厦の中で色々聞くとどうやらウッドストックホステルというのがあるらしくて、名前的にすぐそこにした
ウッドストックフェスティバルを彷彿とさせるような内装などを期待したがあるはずもなく小さい2人部屋だった、十分すぎるくらい

隣のおっちゃん荷物写ってごめんね

早速荷物を置いて街をぶらぶらする
バッグが緊急で必要なので安くて良さげなのを探してたら思ったよりぶらぶら
香港初飯は牛肉とライスヌードルのちょい辛いやつとビール

とにかく多い、高くもあった

美味しかったけど信じられない量でして、それに屋台で食ってたら雨に降られまして、テンションが下がった途端急に疲れが出た、帰路へ
宿にうまく入れないなどのハプニングもありつつようやくゆっくりできた
隣のおっちゃんも帰ってきて色々話した、フィリピンの人だった、顔も話し方も可愛くて癒された
明日はどうやら雷雨らしい、俺のためにも明日飛行機で帰国する隣のおっちゃんのためにもお手柔らかに頼むぞ

今日の自立散歩のお供
SteppewolfのSteppenwolf
やはりオススメの曲はBorn to Be Wild(ワイルドで行こう)


今後どんどん短くなることでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?