見出し画像

noteにいる専属イラストレーターさんの話

少し前のことになりますが、同僚にこんな記事で紹介していただきました。

いつか私もじつぞんさんの推進力をどこかでお伝えしたいです。どんなこと言われても「やったろうぜ!!」となるすごいPMで、そろそろまたやったりたくなっています。
が、違う方を指名するのがバトンなので、今回はnoteで専属でイラストレーターをしてくださっている、キムさんをご紹介したいと思います。

キムさんは社員として、noteでいつも素敵なイラストを描いてくださっています。

noteAIアシスタントのイラスト

まず今回キムさんをご紹介したいと思ったきっかけでもある、noteAIアシスタントでのイラストです。

noteAIアシスタントの立ち位置を、よき相棒であり、アシスタントという助ける存在であることをうまく表したキャラクター化で、ぐっとAIアシスタントの印象をまとめてくれています。

当時のAIアシスタントは本当に手探りの状態だったのですが、それをここまで具体にしきる力、すごすぎ…と思いました


新イラスト

noteは最近ロゴのリブランディングをしまして、それに伴ってイラストも進化しています。

↓少し前のイラストがこちら

↓リブランディング後に作られたイラストたち

noteの雰囲気を残したまま、メインカラーが黒になり、直線的になったイメージがイラストに取り入れられている!(気がします!感想です)

こういったはっきりとしたリニューアル以外に、このようなサービス内のアイコンのアップデートも行なってクオリティを上げ続けてくださっています。確実にみやすくなっていますよね。

フェスではLPも作っちゃった

最後にこちらです。noteでは毎年クリエイターフェスティバルといってお祭りをやっているのですが、去年はキムさんがLPサイトまで担当されていました。(こちらはSTUDIOで作られているのですが、それまでちゃんと触ったことがなかったとのことでした。凄すぎる…)

ブランド含めてLPデザインのビジュアルを作り込める凄さ…自分がグラフィックも少しやる身なのもあって本当にすごいと思います。

リブランディングしたnoteは、これからイラストも少しずつ置き換わっていてまた新しい顔を見せることができると思います。
私もいちデザインオタクとして今後のnoteのイラスト表現が楽しみです!


今回のバリュー / クリエイティブでいこう

クリエイティブというのは、ある状況に対して、前向きに楽しく問題を解決しようとする姿勢を指します。どんなに困難に見える課題でも、クリエイティブに解決する糸口は必ずあります。note株式会社のメンバーはそれを追い求めます。

この記事が参加している募集

オープン社内報

いただいたサポートは、面白いデザイン記事企画のために使います!