見出し画像

はじめまして

はじめまして。
武衛 鮎(ぶえ あゆ)|Bue Ayuです。ヨガ治療家/ヨガインストラクター/yoga work主催
所有国家資格:鍼灸按摩マッサージ指圧師



yoga work主催の鮎です。


みなさまの笑顔をみたくて

ヨガを通した治療を行っています。


ヨガを通して体の構造や仕組み、使い方をお伝えしながら、今現在痛みがあるところや困っていることを快適に動かせるよう楽しく一緒に再構築していきます♪

ポーズ、ポーズとポーズの間の所作、立ち姿勢や足の使い方など、
今ここにいらっしゃるまでの背景を視野に入れながら、根本的な改善とあなたをも魅了するあなたの魅力をカラダを通してお伝えしています。

本当にみなさま美しいんです。。

いやいや、そんなことないわ…なんて

声が聞こえてきそうですが、

内側から溢れてくるような

源泉を体感すると納得‼︎となる方が多いです。

とはいえ、少しでも安心して受けていただけるよう、私の今までのことをお話させてください。ご興味ある方は読み進めていただけたらうれしいです♡

●治療家になる原点

私の実家は、父が熊本で健康院をやっていて、熊本の自然豊かな環境で育ちながら、「体を整える」ということを子供の頃から当たり前のこととして過ごしていました。

小さい頃から、日頃の体調管理は父の施術を受けることでした。そのことで自然に自分の体調を観察し、感じるチカラが育まれたように思います。成長に伴い免疫を獲得しながら乗り越えてこれたのも、父の施術の存在は大きかったです。

「決して病院には行かない」ということに固執していたわけではなく、自分の弱い部分をよく知ることや、乗り切れる体力があるかどうかを判断できるようになることなど、自分のカラダについてよく知ることで、成長に伴うカラダの変化や心の変動、ときには病気の症状にも対応できていたのだと思います。

私は、小中高とバドミントン、テニス部に所属していて、部活ではかなりハードな練習の毎日を送っていました。でも、大きなケガにつながることもなく過ごせたのは、練習後に父の施術を受けて回復していたおかげだったと思います。

↓ 南阿蘇の「白川水源」には子供の頃よく水を汲みに行ったりしました

画像2

画像3


●私の仕事

私はこれまで、鍼灸按摩マッサージ指圧師として18年、たくさんのクライアントの方の心と体に向き合ってきました。
同じ環境下でもストレスやリラックスは、個々によって反応はさまざまです。東洋医学、解剖学、生理学、アロマやヨガなど、これまで学んできた知識を活用し、どちらからも偏ることなく視野を持つことを意識し、
今目の前のクライアント様との関わりの中でできることを選んできたように思います。


私の強みは、1つの見方だけでなく多方面から見るようにすることでもあり、ヨガ哲学や東洋哲学でもあるように物事の奥行や全体像も含めてみるところだと思っています。


そして、個の魅力の部分を何があっても見続けられること。
ご本人が見えていない部分も光って見えたのなら、それをお伝えした上でご本人も納得した部分を見続けられる。どんなに嵐がこようと凪ぎの状態でも見続けられる。そのことは理由なくできる得意技だと思っています。


これまで、たくさんの方の心や体の問題に向き合ってきましたが、
1人として同じ人はいません。
「この場合はこの方法」というようにやり方を人に当てはめるというより、ひとりひとりの個性と向き合い、そのときに最適な方法を見出すことを大切にしてきました。その為にも日々学びを積み上げていくことの重要性を感じます。

1人1人に合ったケアを考えていくことは大変ですが、一方で、回復していくクライアント様の姿を見られることは、私自身のとても幸せな瞬間でもあるんです。


なぜヨガを使った治療なのか

ベッドを使った施術も行いますが、クライアント様のポーズをとるまでの一連の動作やポーズをする際の体の使い方などを見せていただくと、
痛みや体の悩み、困りごとなどの源泉をひろいやすく、特に慢性的に繰り返すような痛みや悩みは、習慣からくるものが多いので、できるだけみなさまが自分で日常に落とし込めるカタチをとりたい!という理由があったからなんです。体の動きを変えると気がつけば心も変化していることも実感していただけると思います。


以前、心身共にストレスを抱えていらっしゃったクライアント様が、
いろんな条件を理由に見えなくなっていた小さい頃からの夢を実現されたことがありました。その方が、心の底にあるご自身の‘想い‘’に触れた瞬間、静かに震えるような感動と喜びに湧き上がっていた姿が忘れられません。

その後、ヨガによりセルフケアを深めることで視野も広がり、自分の思考パターンを知ることができるようにもなって、新しい職場での人間関係や新たな生活スタイルでの体調管理などを上手にこなされていました。楽しく過ごされている様子に私も大きな喜びを感じました。


自分の心と体に一番近いのは、他でもない自分自身です。
そして、自分という1人の人間の中で心と体はすべてつながっています。
そのことをしっかりと理解することができれば、この方のように自分でもメンテナンスすることが可能です。そうなれば、メンテナンスの際必要に応じて『回復するチカラ』をサポートできるのではないかと、自分の仕事について考えています。

画像5



その他には、地元の方にその土地の素材で元気になれる商品を提供したいという私の想いを叶えてくださった滝さんのラベンダー畑にて、ラベンダーを抽出し、その精油でトリートメントメニューやラベンダースプレーを提供したりしています。

アロマ


●私のこれから

土台から自分が望む方向へ進むためのお手伝いをしたいと思っています。

心の問題を心として扱うだけでなく、五感覚の入力や動作の出力をする体という視点から全体のつながりとしてメンテナンスすることで、より快適へとつながっていくことをクライアント様を通しても実感する日々です。心と体を双方向から行うことを大切にしています。

そして、心と体が整ってくると、今まで感じたことのないような自分の特性や魅力に気づけます。

私がこれまで向き合ってきたたくさんのクライアントの皆様からいただいた智恵と、これまでやってきた鍼灸師、ヨガ講師、コンサルティング・コーチなどの他業種からの学びも落とし込み、皆様が望む方向に進んでいけるよう支援させていただきたいと思っています。

私も次のステージに進む決心をして、新しい活動をスタートさせていきます。


これからこのnoteでは、私がこれまで学んできた「心と体」に関するさまざまな知識を、私なりの視点でご紹介していきます。各方面の専門家のインタビューなどもご紹介していきますので、お楽しみにしていてください。

今まで私自身、いろいろな失敗をしてきたので、皆様にはそのつらさや苦労をあえて選ばずともその先を楽しんでいただけるようなお手伝いができればと思っています。そして今後、たくさんの方の『ゲンキな心と体』と共に自分らしく活躍できるようにサポートをしていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

yoga workメニューはこちらから↓↓↓↓
ご予約ご案内は下の方にありますのでスクロールしてください♪

●Twitter

●Instagram


この記事が参加している募集

よろしければサポートをよろしくお願いいたします♪いただいたサポートはプロジェクトの活動に使わせていただきます♪