「子供の前で、笑えないんです。」

彼女が抱えていること

「子供の前で、笑えないんです。」

あるお母さんが、もらした一言です。

彼女は、一児の母です。ご主人もおられて、家族間の会話もあるようです。(私と彼女との関係は、今後はわかりませんが、今の段階では、その場で会って、会話をしてみたというだけの関係性なので、彼女の環境、状況は詳しくはわかりません。)

彼女曰く、
自分が楽しい事、嬉しいことがあれば、笑って子供と接することができるのに、嫌なことがあると、子供と笑って接することが出来なくなるという内容から出た、↑の一言でした。

皆さんは、どう思いますか?

彼女の言ってる事わかるー!!
出来ないよねー!!
って思いますか?

いやいや。子供の前では、笑ってようよ!
って思いますか?

それとも、
気持ちの問題なんだから、笑えないのは、しゃーない。
と思うのでしょうか?

私は何を思う?

私が思ったことを話す前に、皆さんに聞きたいのですが、

ってか、
そんな、自分か辛い時、悲しい時、笑える?

彼女の言ってる、笑えないって気持ちは分かるし、子供の前では、笑っているお母さんでありたいって気持ちも分かる。

それを踏まえて、

私は、笑えませんから!!
自分が、辛い時、悲しい時、自分のそんな気持ちに嘘をついてまで、いくら子供の前であっても、笑顔を作るなんて出来ない!!

無理!無理!
偽の笑顔を作ったところで、子供には、バレるだろ。

彼女の希望は?

もともとは、彼女は、

子供の前で、常に笑顔であるお母さんでいたい。

って言うところからの、
「子供の前で、笑えないんです。」
この一言だったのです。

じゃあ、笑顔でいるにはどうするよ?

そんなら、子供の前で笑顔で居られるように、笑顔である自分でいるにはどうすればいいのか?と言う話になるでしょう。

私なりに出た結果は、
まず、要らんもの、笑顔でいれなくさせるものを、取り除く
これ基本やと思うんですよねー。

それでも、取り除くことを努力したとしても、やはり、舞い込む嫌な事、悲しい事、辛くなる事はあるだろうと思います。
時には、みじかな人の死とか、予期せぬ事故とか、考えたくありませんが。。。自分では、どうしょうもない事なんかも起きることはあるだろうし。

もうその時は、子供が小さかろうが何だろうが、

子供の黙っていたとしても、自分に嘘をついて、無理やり笑顔を作ったとしても、

結局は、子供は、お母さんの、悲しみ、苦しみを感じてしまう。

そんな関係が母親と子なんだと思っている私です。

じゃあ、笑顔でいれない時はどうするよ?

ズバリ、隠しても、嘘ついてもバレるなら、

私なら、正直に、話します。

お母さんは、今日は、悲しいことがあって、疲れてて、元気がないんだー。

これだけ。


私の中でまとまった事

母親だけど、一人の人間だし、
毎日、自分ではない誰かと顔を合わすのだろうし、
人と付き合うってことは、自分を押し殺すことも少なからずあるのだと思います。
そん中で、常に毎日、笑顔でいれるって人の方が珍しいと思うのです。

だからこそ、自分の分身である、子供の前では、
正直なありのままの自分であってもいいのだと思います。


怒たっり、泣いたり、楽しさを一緒に感じていきたい。


と、私はそう、考えます。


この記事に至るにあったて、参加させてもらったイベント↓
世界のママが集まるオンラインカフェ:フェイスブック上のママさんの為のコミニュティ』
●テーマ:『おうちリトミック&なんでも座談会』
●日時:
1月15日(金)
日本時間の17時~18時
●主催者: せかままcafe

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!!嬉しいです!!