見出し画像

傍観者からの攻撃 2021ー2022

私が声をあげたことで、加害者が被害を訴える。
私は、嘘つきである。と。
いや。私の人生の歴史なのだから、私が語ることが真実であり、
あなた方が想像した私の歴史は事実ではない。
こんな当たり前の事を聞き入れて貰えない虚しさ。
なぜ、彼女らは、想像の中の第2の私像を作り、私を攻撃してくるのか?
これを、『いじめ』と言わず何と言うのか?

私は、防ぐには傍観者がキーポイントだったと考える。
火種が小さいうちにできることがあったのではないか?と。

いくら、心配をしていた。何も知らない。自分とは関係ない。
っと言割れても、私の中では、
傍観者という枠に属しているだけで、傍観者も加害者も同じ。

ほおっておいたのだろ?
あなたが友達っと言っていた私が批判されるのをみていただけ。
あなたは、聞いていただけ。
その場に居ただけ。

そして、傍観者からの攻撃が加わる。
私たちは何もしていないんだ!

この火種の元の原因は被害者っと訴えている私にあるのだ!!っと。

私を混乱させた提案

2017年からいじめが始めり、2022の今。
私は、その原因はやはり分からない。
知れるものなら、知りたい。誰か教えて欲しい。
ヒントだけでも。

側にいるある人から原因の自己追求を提案される。
自分の為に!っと。
・私の気持ち。
・傍観者と観衆の気持ちを想像する。を書き出してみる。
・原因はあるけど、良い悪いではない。っと言うもの。

そうはいっても、やはり原因なんてわからない。
私は、加害者とも傍観者とも接点はない。

私がいじめを受ける理由を探す=何も無いところから無理やり、自分への粗探しをしている事と同じよう。
心が乱れていく。平静ではいられなくなる。


私は、私を羨むあの人の思惑と虚言が複雑に絡んでいると薄々感づいている。
でも、情報がない以上、確信が取れない。
人を批判するということは勇気がいる。
私を守る為だとしても。
でも、もしかしたら、
私がいじめを訴えていることは、全て私の妄想なのかもしれない。
この胸の痛みは、ただの妄想かもしれない。
私の頭がおかしかっただけなのかもしれない。
全ては、私への批判、否定、侮辱を感じる事から始まった。
全て思い過ごしだったのだろうか?
全て私の中の幻なのか?


情報がない。
火種となる原因がわからない。
状況も把握しづらい。
頼れる人がいない。
分からないという状態が私を混乱させる。

頭がパニックに

私が、声をあげたことが間違っていたのだとしたら、
あのまま何も分からず、攻撃され続ける中を生きて行けっということなのか?

それは、私に死ね!っと言っているのと同じ事。
彼女らが流した嘘の情報を全て、私が被って、いなくなって欲しいのか?

私は、なぜ、原因を追求する事を一人でしているのだろう?
情報を誰もくれない。分からない。分からない。分からない。
書き出してみて。って。書き出してもしれている。
何もないじゃないか?
原因は何だ?何を書いて欲しいんだ?

その時の辛い気持ちを押し殺して、
傍観者と観衆の気持ちを想像する。

そんなの、心の拷問じゃないか!!!!!!!!

このいじめで死をも想像したほどの私に、考えさせる事ではない。

ある中学生の話

彼女も日々学校でいじめを受けていた。
学校の先生からは、
「(彼女の)何が悪いのか胸に手をあってて考えてみなさい。」
苦しい。分からない。
誰も助けてくれない。

私はこの子の気持ちが痛いほど分かる。
40過ぎた私でも追い詰められる。
ただでさえ状況キツイのに、さらに抉られる。
しかも、頼れるであろう立場の人に提案されるこの拷問。
そして、この子はほんの10代だということ。
学校と自宅。逃げ場を身を寄せる場所を見つけるのは容易ではない。

何のために考えさせる?
人間は完璧ではない。だから原因がある。
それがどうした?
十分、傷ついている。
考えさせてどうする?
その原因を見つけて、改めさせる?
何かを知っているのか?
そんなあなたも完璧ではない。
人に考えさせるなら、
まず、それは心の拷問ではないのか?を自分自身で考えるべきだ!!

中学生だった彼女。
よく耐えた。よく頑張った。よく生きていてくれた。
ありがとう。

私を羨むあの人の思惑と虚言が明らかに

結局のところ、私には原因はなかった。
考えてもないはずだ。

ここで分かったのは、
『原因の自己追求は自分を追い詰めるだけ。
私には、情報と時間が必要なだけだった。
そして、時間は今もこれからも必要。』

私は、側にいてくれていたあの人と距離を置いた。
接し方が分からなくなったからだ。

あなたに言いたい

すでに傷ついている人に、その人自身の原因を考えさせないでください。
被害を訴えているその状況は、すでにさらに抱えるリスクを承知の上で、怖さを胸に、それでも訴えている。
私は人数的に一人だ。
彼女らは、一人ではない。すでに大きな人数の差があるんです。
情報、状況をフェアにした上で対応してください。
ただ、寄り添ってくれるだけでいんです。


思い違い勘違い思い込みから始まる侮辱的な噂話。
声をあげたことによる否定、嘘話からくる人格批判。
私の人権を侵害する噂話は確かに存在していた。




2016〜2030年までの流れとmission
大まかないじめの時制と流れ 2016-2022
大人のいじめ終了?の流れ

あゆぼっちプロフィール

MISSONと視点のまとめ
私のmisson 2023
私のmission 2024

マガジン
蛙さんになっちゃた日本人ー海外日本人ママの闇の世界 ー
蛙さんになっちゃた日本人ー海外日本人ママの闇の世界 2章ー
蛙さんになっちゃた日本人ー海外日本人ママの闇の世界 3章ー
2024年〜
蛙さんになりたいですか?


サポートありがとうございます!!嬉しいです!!