見出し画像

マウスピース矯正記録*4枚目〜5枚目*

こんにちは!

そういえば…

去年の11月に、家族と鎌倉へ行ってきました!

1年に1回、冬の時期に行くのが我が家流なのです。

ちょっと寒いけど…笑

何しに行くかというと、

毎年、鎌倉のとある神社へ行ってお参りをしに行きます。

鎌倉って、たくさん神社あるんだなと
行くたびに思います。笑

神社でお参りしたあとは、小町通りをまわったり、
江ノ電の方へ行ってみたり…

小町通りはいろいろなお店があって、
とても楽しかった!

気になるお店がありすぎて、
どこに入ろうか毎回悩んじゃう…笑

オシャレなかんざしが売っていたり、
下駄が売っていたり…

なかなか普段見かけないようなものが、
お店に並んでいるということもあって、
小町通りは毎年必ず行っているけど、
全然飽きない!

写真映えもバッチリで、見ていて楽しい!

自分だけのお気に入りのお店が、
見つかること間違いなし!!

いつも行くたびに思うんだけど小町通りに
『世界一のアップルパイ』っていうお店があって、

毎回そのお店の前を通り過ぎちゃうんだけど、
なんとなく気になる…

私、あまりアップルパイ自体を
食べたことがないんだけど、
美味しいのかな…?

『世界一のアップルパイ』
食べたことある人いる?

いろいろなメディアにも出演しているらしくて、
鎌倉の最新お土産トップ3にも選ばれているほど
大人気のお店らしい…!

気になる、気になる〜!

ただ…

鎌倉の小町通りは、平日でも結構人が多いから、
人混みでちょっと疲れちゃったりするけど…

観光地だから仕方ないんだけどね。。

毎回行くたびに思うけど、
家族連れやカップルが多い!

とにかく鎌倉の小町通りは、人が多くて賑わってる!

鎌倉へ行くと、ランチ何を食べるか
いつも悩むんだけど、毎回
生しらす丼を食べます!

生のしらすは普段、
家の近くのスーパーとかに売っていないし、
なかなか食べる機会がないから、
鎌倉に来た時は絶対に食べる!

本当、地元のスーパーにも生しらすが
売っていたらいいのになって思います。。

普通のしらすとは違って、
生のしらすは透けていて、
何だか不思議。

この前は…

『甘味処こまち茶屋』というお店で、
『生しらすと釜揚げしらすご飯』
『生搾りモンブラン「栗乃小町」』
を食べました!

生搾りって、レモンにしか使わないワードだと
思っていたから、まさかモンブランだなんて…!!

名前にビックリ!笑

しかも、モンブランの中に、
アイスが入っているんです!

中身のアイスは味が選べるんだけど、
私は『紫芋』のアイスを注文しました。

他には『いちご味』と『ほうじ茶味』が
あるので、自分の好きなアイスを
選ぶことができます。

スイーツ大好き!最高すぎる…!!

しかも…

実際に定員さんが、モンブランの上の
クリームをかけて作っているところを、
お客さんの私たちが動画撮影をすることが
できるんです!

今度インスタに載っけようかな〜

とにかく、生しらす丼もモンブランも
めっちゃおいしかった〜!

お土産に、鎌倉ビールとか
お菓子を買って帰りました〜

やっぱりお出かけは楽しいな。。

いろいろな所に行って、
美味しいものたくさん食べたい。

みなさんのオススメな観光地や、
行って楽しかった所などあったら、
ぜひ教えてください!笑

それでは、鎌倉のお話はここまで!!

結構たくさん鎌倉のお話しちゃったかも。。笑

それでは、今回は…

『マウスピース矯正記録*4枚目〜5枚目*』

をみなさんにお話ししていきたいと思います!

前回のお話を読んでいない人は、下に貼っておくので、
ぜひそちらから読んでくださいね!

↓↓こちらから読めます↓↓

『マウスピース矯正記録*2枚目〜3枚目*』

WEBサイト:イラストFactory

マウスピースは2枚目、3枚目、4枚目…
と変えていくたびに徐々に、少しずつ歯が
矯正されるように作られています。

つまり…

枚数を重ねるごとに、だんだん歯並びが
良くなっていくということです!

では!

『マウスピース矯正記録*4枚目〜5枚目*』

Let's go!

※実際の歯の画像があります!!※

マウスピース*4枚目*

2022年

11月20日(日)〜11月27日(日)

まず最初に…

4枚目のマウスピースを使い終わって、
どのように歯が移動したか写真を撮ったので、
見てください!

この前の3枚目のマウスピースの時よりは
上手く撮れた気がする…!笑

何だか歯の表面が光っているような。。

見た感じだと、やっぱり歯並びの変化はまだないかな…

微妙に少しずつ、本当に気付かないくらいの
スピードで変わっているんだと思うんだけど。

見るかぎり、まだ歯が動いたという実感はなし。。

何枚目あたりから、
歯が動いたっていう実感が出てくるんだろう。

ということで!

ここからは、

私が実際に日記に書いていた内容
(4枚目のマウスピースを使った感想など)を
お話ししていきたいと思います。

矯正記録*4枚目*

4枚目のマウスピースを装着すると…

少しだけ、ほんの少しだけ、今までの
マウスピースよりも歯の締め付けが
強いように感じた。

痛いような、そうでもないような。。

とても微妙…な感じ。

でも少しでも痛みがあるということは、
歯が動いている証拠だと思うから、
少し嬉しい気持ちでもある。

痛いのは嫌だけど。笑

できればこれからも強い痛みが出ないまま、
平和に5枚目、6枚目…って
進めていけたらいいな。。

ただ、チューイを噛む時、右下の歯が
結構痛くてあまり噛むことができない。

でも…

歯を正確に動かすためには、
チューイを正しく使って、歯とマウスピースを
しっかりと密着させないといけないから、

痛くても、頑張ってチューイを噛むようにした。

今回の4枚目のマウスピースも、
縁が当たって痛いなどの
トラブルはなし。

新しいマウスピースに交換した日は、
毎回、毎回、本当にドキドキ…!

それと…

3枚目の時みたいに、マウスピースも
浮いているところもなく、一安心。

さすがに4枚目のマウスピースに
交換してからも浮いていたら、

また矯正歯科に電話して、
行くことになっていたかもしれない。。

矯正歯科に行くまで、電車で片道2時間。。

できるだけ、行かずに済むといいなって思ってるから…笑

今のところ、見た感じだけど歯の動きに変化はなし。

早く、ここの歯が変わった!とか、
ここ綺麗に歯が並んだなって
実感できるようになってほしい。

そういう日が来るのが今からすごく楽しみ。

楽しみな気持ちもあるけど、本当に
歯並びがキレイになるのかなっていう
不安もあるけど…

気長に、少しづつ。。

まだ4枚目だから、先は結構長いけど、
少しづつ頑張っていこうと思う!

それと…

4枚目のマウスピースにしてから、やっと!

マウスピースの着脱を、うまく
できるようになってきた気がする。

本当。。やっとよ。。

それでもまだマウスピースを外す時、
痛い時あるけど、前よりもスムーズに
外せるようになりました。

コツを掴んだというか、慣れたというか…

洗面所の鏡の前で、1人格闘し続けたあの日々。。

歯の矯正って本当に大変だなと改めて感じたのでした…

マウスピース*5枚目*

2022年

11月27日(日)〜12月4日(日)

まず最初に…

5枚目のマウスピースを使い終わって、
どのように歯が移動したか写真を撮ったので、
見てください!

どうでしょう…!?笑

多分、下の歯の方が変化を感じやすいと思うんだけど。。

それにしても見た目は、全然変化なし…ですね。笑

もしかしたら、10枚目あたりの
マウスピースにならないと、歯並びの変化が
わからないのかもしれません…

まだ5枚目だから、仕方ない。。

でもいつか、歯が動いた!って
実感する日が絶対にくるはずだから、
前向きに頑張っていこう〜

ポジティブ思考大事…!!

ということで!

ここからは、

私が実際に日記に書いていた内容
(5枚目のマウスピースを使った感想など)を
お話ししていきたいと思います。

矯正記録*5枚目*

ここまでなんとか順調!!

順調に進んでると、やっぱり嬉しい〜

あっという間に、もう5枚目のマウスピース!

けど、まだまだ5枚目!

先は長いなぁ…

気長に頑張るしかない。。

5枚目のマウスピースはというと…

もう装着した瞬間、痛くて痛くて!

痛いぃぃぃぃいい!!
痛すぎる…!!

もう本当に、ただただ痛い。

もうビックリするどころか、痛すぎて
何回もその場で飛び跳ねた。。笑

新しくマウスピースを交換した中で、
1番痛い気がする!

こんなに痛いのは初めて…!!

特に下の前歯が激痛すぎて、本当に地獄のよう…

チューイなんて、歯が痛すぎて噛めないよ…

って思ったけど、ちゃんと
チューイを噛まないと、歯が計画通りに
動かないからしっかり噛むんだけど。。

ぐーっと少しずつゆっくり噛むと、いくらか大丈夫…

な気がする。。

でも…

痛み止めを飲むほどでもないため、
一応このまま様子を見ることに。

5枚目のマウスピースに交換してから、
数十分たつと少しずつ慣れてきたのか、
痛みはだいぶマシになってきた。

でも…

またチューイを噛むと、
激痛なんだろうなと思うと、

明日またマウスピースを外して、
また装着して、チューイを噛むのが
憂鬱になってきた…

うん…きっと大丈夫。。

と自分に言い聞かせながら。

そして…!

5枚目のマウスピースにして、
ついに歯が動いてることを実感した!

やっと…!!

やっと、この時がきた!!

本当に小さなことだし、他人から見たら、

そんなに変わってなくない?

って思うかもしれないけど。。

たまたま、下の前歯に注目した時に

歯磨きの時、ココとココの歯に
こんなに隙間があったっけ?

この歯、もっと前の方に出ていなかったっけ?

と思って!!

それで、確かめるために、

1枚目のマウスピースと6枚目のマウスピース
(今は5枚目を装着中なので)を実際に、
横に並べて比べてみると…

下の出ている前歯を後ろに移動して、
横に1列に並べるために、そのための隙間を
作るように、左右の歯が奥の方に動いてる!

と思って…!!

なんて私が言っても、読んでくれている方には、

どういうこっちゃ…?

何を言っているの…?

って思うかもしれないけど。。

うまく説明できない…!!

わかりづらくて本当すいません。。

言葉での説明は、私がうまく説明ができないので、、

そこで、イラストを描いてみたのでぜひ、
こちらをご覧ください!

わかるかな…?

このようにだんだん
歯が動いているみたいです!

イラストだと、
だいぶ動いているかのように見えるけど、
実際には、こんなに歯が動いたわけではありません!

わかりやすくするために、このように描きました。笑

でも…

確実に、このように動いているなと実感したので、
これから先がとても楽しみです。

とにかく!

歯が動いたという実感があったということで、
皆さんに報告しました〜

もう5枚目のマウスピースだけど、
まだまだ矯正は始まったばかりなので、
これからも頑張っていきたいと思っています!

ということで、今回はここまで!!

今回は、みなさんに4枚目と5枚目の
マウスピースの矯正記録をご紹介しました。

次回は…

6枚目からのマウスピース矯正記録を、
皆さんにお話しできたらいいなと思っています。

↓↓続きはこちらから↓↓

『マウスピース矯正記録*6枚目〜7枚目*』

WEBサイト:イラストFactory

歯列矯正に興味のある人や、これから
マウスピース矯正をやろうか検討中の人も、
そうでない人も、皆さんに見てもらえたら嬉しいです!

次回もお楽しみに!!


WEBサイトもやってます!!

WEBサイト:イラストFactory

ぜひ、ご覧ください!


SNSもやっています!!

・X(旧Twitter)
・Instagram

『櫻根あゆ』で検索してね!

最後までお読み頂き
本当にありがとうございました。

あなたの人生がもっと素敵になりますように!

サポートしていただけたら、とても嬉しいです😆💖 いただいたサポートは、病院でかかる費用やイラスト創作費用に使わせていただきます🥰 あなたからのステキなサポートをお待ちしております❣️