見出し画像

「ふしぎなナース文化」について感じたこと

こんにちは。看護師のキャリアに関する情報を書いています。

●X→@ahk_career
●Instagram→@ahk_career
●Threads→@ahk_career

今回はクラシコ株式会社が2022年に看護師・病院利用者・病院幹部を対象に行った調査「ふしぎなナース文化に関する調査」の結果を自身の経験と照らし合わせながら考えてみました。


ふしぎなナース文化


クラシコ株式会社が全国の病院・クリニックに勤務している400人の看護師に対し「あなたが働く病院で、疑問や不満に思っているルール・慣習」について聞いたところ、11個の「ふしぎなナース文化」が見えてきたといいます。これらを踏まえて自身の経験と照らし合わせながら感じたことを書いています。
こちらのサイトを参考にしています→「11のふしぎなナース文化」



➀茶髪はダメ?
「髪色は明るくしてはいけない?」

当時働いていた病院では、髪の毛の色が真っ黒な色で決まっていました。
こんな真っ黒逆にあるのかなあと疑問でしたが、、、。
もちろん明るすぎは良くないかと思いますが、真っ黒はやりすぎかと思いました。

②下着の色は指定?
「靴下・下着は白でなければいけない?」

私が働いていた病院も下着の色は目立つ色以外と決まっていました。
実際、ナース服はものすごく透けるような素材ではなかったですし、この辺りも緩和できないのかと感じます。
靴下は白で、色があるのはワンポイントまでという規則でした。
基本的にパンツで靴下は隠れ見えないので緩和しても良いのではないかと思います。


③看護服は選べない?
「看護服は上下とも白でないといけない?」

ナース服は上下白で色はワンポイントまでという決まりがありました。(病院で決まっているナース服はないけど白で、色はワンポイントまでみたいな)
スクラブ等はいろんな色があり、看護師でも着用している病院もあるので、白以外でも良さそうな感じはあります。


➃髪飾りも指定?
「髪を結ぶシュシュやヘアゴムは黒や茶など地味な色でないといけない?」

私が勤めてきた病院は髪飾りは黒か茶色などで、目立つ色は禁止でした。髪が長い場合はお団子にして短い髪の毛も出ないようにと言われたこともあります。シュシュも禁止なところもありました。


⑤おしゃれはだめ?
「女性はまつげエクステをしてはならず、男性はひげを生やしてはいけない?」

働いてきた病院の中で、マツエクは禁止のところもありました。正直マツエクは良いんじゃないかと思います。異物が混入する恐れがあるからなのかと思ったのですが、触らなければ取れたりすることはないと思います。
ネイルやピアスは暗黙の了解からなのか規則にすら書いていませんでした。


⑥防寒着はダメ?
「寒い冬でも半袖のナース服から出る防寒インナーや患者の前でのカーディガンはいけない?」

私が働いてきた病院ではカーディガンはOKでしたが、色は黒かグレーか紺の決まりがありました。半袖のナース服から出る防寒インナーはだめでしたね。体調にも影響がでるのでさすがに防寒着はしっかり着用した方がいいと思います。


⑦通勤前に制限?
「通勤時の服装も地味でなければいけない?」

通勤時の服装も地味でなければいけないところもある様で、これは私が働いていた病院ではみかけませんでした。通勤時の服で仕事する訳ではないのでそこまで制限する必要はないかと思います。


⑧水分補給も制限?
「ナースステーションにいる間は水分補給をしてはならず、飲んでいい飲み物の種類にも制限がある?」

水分補給をしてはいけない決まりはありませんでしたが、考えてみるとそもそも飲み物をナースステーションに置いていなかったなと思いました。飲み物はロッカーや自分のバックに入れていましたね。仕事がめちゃくちゃ忙しかったので落ち着いて飲む暇などありませんでした(泣)。気づけば一滴も飲まず午前終了なこともありましたね。
なので水分制限はもちろんやめて、更に飲みやすくするためにナースステーションに置いたり等、すぐ置けるところに飲み物があるといいなと思います。


⑨外休憩はダメ?
「休憩時間であっても、病院外に出ることはゆるされない?」

病院外でもOKでしたが、敷地以外からでるときはユニフォームから着替えて行かなくてはいけませんでした。そのことを考えると休憩時間も決まっているので病院外に出る人はいなかったですね。


⑩エレベーターはダメ?
「看護師は移動にエレベーターを使用してはいけない?」

エレベーターが混んでいるときは階段でという決まりはありました。
絶対使用してはいけないではなく、混んでいるときなど様子みながら使うのでいいかと思います。


⑪SNSはダメ?
「SNSで投稿したり、友達の投稿にいいねしたりしてはいけない?」

患者さんの情報等はもちろん個人情報なのでSNSに投稿はよくないです。
これは投稿する内容によるのではないでしょうか、、。


振り返るとやはり厳しめな規則が多いと感じました。
必要なルールもありますが少し緩和しても良いのではないかと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?