見出し画像

はじめてのコロナ感染

実家帰省から帰宅後、コロナ感染がわかりました……

違和感のはじまり

帰宅二日後の夜、夕飯あたりから喉というか、胸のあたり?に違和感があり、普段この程度ならサマハンとビタミンCを飲んでおけば大丈夫なのですが、寝るまでの時間で違和感がどんどん広がりました。

翌日は朝からだるく、微熱があったので横になり、昼に起きたらだるさ倍増。
熱を測ったら37.6℃!
あ、これただの風邪じゃないかも…と思いつつ、とりあえず昼休憩中の夫に帰宅してもらい、ドラッグストアで解熱剤などの購入を依頼。

病院で検査

念の為休日診療の病院を調べ、電話してみたらすぐ来てokとのことで、タクシー呼んで病院へ向かいました。
(病院まで片道車で20分。納車されていないし、仕事の合間である夫には頼めない。タクシーしか選択肢がないほどの田舎に住んでいます。)

検査をしたら、案の定のコロナ陽性……
がーん……
何がショックって、翌日から夫の両親・お姉さん家族と旅行だったのです。
楽しみだったのに、これじゃ行けない。
帰りのタクシーを待ちつつ、悲しみと後悔を、看護師さんにしばらく聞いてもらいました。
田舎の看護師さん、優しい笑

夫よ、ありがとう

まあでも、検査しておいてよかったです。
「翌日には治るかも!」と変に期待して、旅行当日に急にキャンセルするよりは、前日にキャンセルしたので料金もかからなかったし、
何より無理して家族に会って、感染のリスクにさらすことがなかったので。
私たち夫婦は旅行キャンセルでしたが、みんなは予定通り行き、楽しかったようなので良かったです。

今回ラッキーだったのは、夫が三連休だったこと。
料理人である夫に三食全部作ってもらい、家事もやってくれ、療養に専念できました。
旅行に行けなくなったのは申し訳なかったですが、夫から全く文句がなく。
優しい人と結婚して本当によかった……!と心から思いました。

ゾコーバという薬

ただ、今回処方された薬は、看護師の友達曰く「自分の治癒力頼りの薬」だそうで、待機期間を終えてある程度体調が戻ったものの、未だに鼻も喉もぐずぐず。
まだ不快感があり、不調が続いています。

これも看護師の友人から聞いた話ですが、ゾコーバという薬がいいらしく、
今国が全額補助しているそう。
しかもウイルスの増殖を防いで、回復までの期間を短くする効果があるとか。
この薬を処方してもらえていれば、多少治りが早かったかもしれないなーと思っています。
病院によって治療の方針も異なるのだろうけれど、回復が早い薬ならばぜひ各地で導入を……


まあね、感染しちゃった私が悪いんですよ。
感染の原因は不明ですが、考えられるのは以下。

  • 帰りの空港激混みだったし、マスクしようと思ったのに忘れていた

  • 実家にいただけでなく、都内でいろんな人に会って疲れていた

  • 最終日に、海外から帰国したばかりの友人にも会った

広島の田舎生活ではマスクなくても問題ないけれど、人が多い東京などではやっぱりマスクが必要だったかもしれません。
大丈夫だろうと思わず予防を。まだまだ注意したほうがよさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?