見出し画像

発達障害的、ひとりじゃないよ。

~母として当事者として #発達障害 目線での徒然を書いています。発達障害らしさを感じ取って頂けたら嬉しいです。~

 親の会でした。
 発達障害の子をもつ親御さんが心おきなく語り合える場を求めて、ママ仲間と一緒に始めた会です。2018年に始めたので、かれこれ6年経ちます。(グループLINEをさかのぼって知った(笑))

 当時は、親の会そのものの情報が全くありませんでした。
 地元大学が始めた自閉症に関する勉強会に参加して、初めて「発達障害の子をもつ親」と出会いました。そこでたくさん共感をしてもらって、感激したことを思い出します。そして、そのことが「明日からも頑張ろう!」と思えるエネルギーになりました。

 当時に比べて、地元にもたくさん自助グループができました。不登校に強い団体、知的障害を伴う発達障害に強い団体、就労に強い団体、などなどいろいろあります。選択肢が増えたことは、親御さんにとって心強いと思います。

 この6年で私も悩み考え迷いながら、いろいろ経験してきました。お陰で随分たくましくなりました。それでもまだまだ悩むし、迷う。そんな時に、一緒になって考えてくれるママ仲間の存在は本当にありがたいです。

 親の会が、若い親御さんたちが繋がるきっかけになれたらと思っています。

 そして、若い親御さんたちにとって、私の歩んできた道が、未来を照らす希望の光となっていればと思います。

 いや、反面教師かな(笑)

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)
 今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。感謝しています。
 だんだんよくなる!未来は明るい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?