父の手術と母親。

 私は母親との関係がしんどいので、普段は距離を取ることで自分の精神の平穏を保っています。1~2時間一緒にいたり、声を聴いているだけで、エネルギーを奪われてしんどくなるので、年に数回しか会っていません。用事があるときは父に連絡していました。

 そんな父が転んで骨折し、緊急入院して3日経ちました。

 本来ならばワクチンを接種してから2週間は手術が出来ないと言われていたのですが、痛みが強いため、昨日急遽手術となりました。

 手術前には会えるのではないかということで、迷いに迷った結果、息子氏と相談して、母親を連れて病院に行くことにしました。手術までにまだ時間があったのですが、その間ずーっと母親も一緒にいて、私は平常心を繕うのに必死でした。

 母親は知らないうちに運転を全くしなくなり、移動を父親に依存していたらしく。父親の入院する病院や母親の週3回の透析には、タクシーで行くと言っています。

 その言葉に、私はモヤモヤしてしまうのです。
 その言葉は暗に「送迎をしろ」ということを言っているのか?と。

 世の中の「娘」像は「送迎をしてやって当たり前」なのだろうなと思うのですが、私にとってそれはとても大きな負担になります。でも、しなかったらしなかったで罪悪感も大きいのです。

 けど、待て待て。私は直接的に頼まれてもいないんだから、それを勝手に汲む必要はあるのか?とも思うのです。

 ちょうど定期受診があったので主治医に相談したところ「無理に関わらなくてもいい」と言ってもらえました。父の入院からのほんの3日間、母親から度々電話がかかってきただけで、あっという間に精神的な調子を崩し始めていました。

 そして、これもちょうどのタイミングでお仲間たちとのZoom座談会があったので、相談させてもらいました。断るということに罪悪感を持つ必要もなし、そもそも頼まれてもないから考える必要がないと助言してもらいました。確かに、何も頼まれてない。勝手に私がモヤモヤ考えてモヤモヤ負担になっていただけだし、たとえ頼まれたとしても、自分の精神を優先する選択をした自分を許せばいいと。

 相談させてもらって、皆さんから力をもらいました。
 話を聞いてもらえるのは本当にありがたいですね。

 父の手術は無事に終わったようで、父からLINEが届きました。良かったです。手術前に顔を見たということで、お役目は果たしたと思うことにします。

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?