見出し画像

発達障害的、人生最大体重になった。

~母として当事者として #発達障害 目線での徒然を書いています。発達障害らしさを感じ取って頂けたら嬉しいです。~

 自称一反木綿な私ですが、いつの間にか太りました。自分的なベスト体重から気が付けば3キロ増えたところでずーっと停滞しています。もう2か月くらいは続いているかもです。

 私の人生最大体重(息子氏妊娠中は除く)は20歳の頃。学校給食に従事していた時に、給食を残さず食べていたら太りました。

 その頃から比べたら、自分的ベスト体重ー3キロほどのところ。体型が理想かどうかではなくて、体調がちょうどいい感じという意味のマイベストです。

 今までの人生、そのベスト体重から±2キロくらいは上下しましたかね。ベスト体重から3キロ減ると生活がままならなくなるくらい体力が落ちるので、そこは危険体重として認識しています。ストレスがかかると容易に減ってしまうので、気を付けて食べるようにしていました。

 そしてここ数年。いつの間にか平和な日々が続き、ストレスがかかっても痩せすぎてしまうこともなくなり、今また人生最大体重まで戻ってきてしまいました。

 自分的ベスト体重はBMIは以前「痩せ」の領域に入る18程度だったのが、今は19程度あるので「普通体重」の領域に入りました。一反木綿を名乗るわけにはいかないですねw

 更年期になると、体重を厳重に管理しているような女優さんでも、かなりふっくらとしてくる人が少なくありません。私もその年齢になってきなのかなと恐れおののいています。

 息子氏はというと、私が太ったと嘆くレベルとは桁違いで、人生最大体重を更新し続けているように見えます。顔が真ん丸で、かなり危険な域に達しているように見えるのですが、本人は食べる量を減らそうとか運動しようとかそういう思いはなさそうです。来週循環器科の診察があるので、怒られてください。

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)
 今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。感謝してます。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?