見出し画像

手話検定、終わりました。

 手話検定が終わりました。
 マークシート方式による四択の読み取り試験と、面接による会話試験、でした。

 読み取り試験は、単語と短文。短文は読み取って、一文につき2~3問の質問に答える感じです。

 会話試験は、ろうの方と聞こえる方と2人に向かって面接する感じです。タイムキーパーの方も部屋の中にいたかなと思います。
 テーマは紙に書いて置いてありました。
 今回は「あなたの夢や興味のあることについて」的な内容でした。漠然としてて一瞬固まりましたが、何となく想定していた範囲内だったので、思っていたことを伝えました。 
 が、緊張し過ぎていて、手話の順番間違えるわ、もっと言えることあったはずなのに違うこと答えるわ…
 でも私の夢を話せたので、満足です。

  今日で大きな山を越えましたー!
 あとは手話講座とサークルのスピーチ3題を頑張って練習します。

  以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*´ω`*)
 今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。感謝してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?