見出し画像

発達障害息子氏、保育園決めた時の話

~母として当事者として #発達障害 目線での徒然を書いています。発達障害らしさを感じ取って頂けたら嬉しいです。~

  感謝なことに、あゆかんラヂオのリスナー様から、リクエストを頂戴しました。ありがとうございまっす!

 お題は「中学進学時にどうやって進学先を決めたか」

 確かに、これからの方々にとっては大きな岐路。どうやって決めたらいいのか迷うし、心配だし、不安だし、心細いと思います。

 参考までに、何回かに分けて、うちの息子氏の時の話を思い出しながら書いてみたいと思います。
 取り敢えず、さくっと聴きたい方は、こちらをどーぞ ↓ 

 仕事終わりに収録したのでヘロヘロですが、私にしては8分間の超大作です(自分で言うなw)

 では「発達障害息子氏、進学先をどう決めてきたか」シリーズ、始めます。
 今回は、迷いようがなかった保育園入園時の話。

 保育園は2歳児クラスから入りました。
 なぜなら、私が酷いうつで入院していたから。
 1歳の頃からうつになり、しばらく実家に帰って闘病していましたが、悪化の一途だったので、入院。息子氏は実家の祖母と母にみてもらっていました。それで、早々に保育園に入園することになりました。理由が理由なだけに、一番近所の保育園に優先順位高めで入園させてもらいました。

 入れてもらったものの、あまり評判の宜しくない保育園だったということを知ったのは、かなり後になっての話でした(涙)

 次回は小学校進学時の話を書きたいと思います。

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)
 今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?