見出し画像

保育園栄養士を選んだわけ

こんばんは!金曜日ですね!🌙*゚

管理栄養士のあゆですꪔ̤̮‪♡

普段文章をこんなに長く書かず、
自分の文章力のなさにびっくりしています。

温かく見守ってください😌🍀


今回は

〜私が保育園の栄養士を選んだわけ〜

についてお話します。


管理栄養士といっても働き口はたくさんあります。

病院・学校・老人ホーム・給食委託施設・一般企業などなど・・・

管理栄養士は赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年齢層に向けて働くことができる資格なんですよね。


その中で0歳から年長さんまでいる
保育園を選んだのは3つ理由があります🙆‍♀️

①子どもが好き📛
②料理を学びたい
🥣
③これからを生きていく子ども達に食育をしたい

①子どもが好き

小さい子って可愛いですよね💓
もう何をやっても可愛い〜!!
私はいつもメロメロになってます😍

「子どもが好き」
その理由子どもたちに
関われるお仕事を探していました。


②料理を学びたい

私は大学まで実家暮らし。

実家にいた時はほんとにたまーーにしか
料理をしなかったので、
料理の知識が乏しかったのです😅💦


もしも、今後のキャリアとして、
栄養相談を受け持ったとします。

「最近貧血気味で、
貧血に効くおすすめの料理を教えてほしい。」

「うちの子緑のお野菜が苦手で・・
お野菜が苦手な子どもにおすすめの副菜は何ですか?」

などと質問されてもぱっと栄養の話や、お料理を答えられる自信がなかったんです😌😌

③これからを生きていく
子ども達に食育をしたい

私は大学生の時にNP法人として、
小学生に向けての食育を月に1度行っていました。

その活動をする中で強く感じたことがあります。

これからを生きる子供たち。

そんな子供たちに
○食の大切さ。
○食に対しての興味関心。
○ご飯を食べることの嬉しさ。
○お腹を満たす満足感。
○誰かと食卓を囲う幸せさ。

幼少期の頃から食について伝えていきたいと
強く思うようになりました。

子どもと直接触れ合えるお仕事がしたい。
基本的な料理、栄養を学びたい。
食の大切さを伝えたい

もうこれは保育園だ!
保育園の管理栄養士になろう!!

そんな想いで保育園の管理栄養士になりました👏 


〜保育園栄養士になった今〜

毎日子どもたちの楽しそうな声
(泣き声もたくさんありますが・・笑)
を聞きながら給食を作れることの嬉しさを
噛み締めながら
毎日お仕事をしています👩🏻‍🍳

廊下ですれ違うと


あゆ先生!

と声を掛けてくれる子どもたち🥰

○子どもたちの笑顔になる給食を。
○子どもたちが食に興味関心を持ってくれる食育。
○保護者の方が食に対して少しでも悩みや不安なく子育てができるように。

これからも保育園の管理栄養士として、
子ども達のために毎日奮闘していきます!🔥


今日はここまで!!
読んでいただきありがとうございます🌷


素敵な週末をお過ごしくださいね
おやすみなさい〜😪😴💤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?