食は記憶のスパイス

こんにちは、あゆです。

なんか、noteは写真貼らせようとしてんのか?
(笑)

そんなんは、
Instagramでやったらよろしい。


おいしいお店。

子供の頃、
それこそまだ昭和ど真ん中で、
バブルが始まる少し前あたりの時代。


田舎に住んでるって言うのもあるけれど、
ちょっと今日は特別な日、

って言うと、


池袋にある、
当時、西武百貨店に入っていた


「トップス」


という、レストランへおしゃれして
家族でランチを食べに行くのが
好きでした。


そう、あのトップス。
チョコレートケーキで有名な
あのトップス。


カレーを、出してたんです。


バターライスに、レーズンと
ココナッツのフライかな?


そこに、
子供の時は、

フルーツカレーをかけて食べるのが
一番好きでした。


バナナ、りんご、いちごもあったかな?


薬味も、
チーズ、ピクルス、福神漬け、あと
2種類ぐらいあった気がする。


真っ白なテーブルクラスが掛かってる席へ、
身長が足りなくて、
少し、足をぶらぶらさせながら、
ふかふかの背もたれ椅子に座って。


年ごろになると、食欲旺盛なもんで、
バターライスのお代わりをしたりして。


なんかね、
土日の百貨店で、
家族でランチを食べるって、


ちょっと贅沢な、感じなんですよ。


入学式、卒業式、
受験の合格発表、

お誕生日、いろいろ、いろいろ。


そこの支配人か店長さんか
何代目か分からないけれど、

母の顔は覚えていてくれて、
いつも行くと、

あ、っと頭を下げて下さる。


それを見るのが、
子供ながらにちょっと楽しみだったりして。


高校生か、大学生か、
そのくらいになった時に、

そのお店は、
百貨店から撤退してしまいました。


なんかねー、
ホント、ちょっと寂しかったです。


ずーっとそこに私たちの思い出も
一緒にあったような気がしていたので、


お店のテナントが代わります、
って、お知らせが出たときは、


あー、何とも言えない気持ちになりました。

その後、銀座にも
お店を出されていたんですけど、


やっぱり、
百貨店の上の階にある、
あのお店で食べる、

って言うのが、
今も、

私たちのいい思い出になってます。


#おいしいお店

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?