見出し画像

アラフォーの友人事情

先日、長年の友人とランチに行ってきました♪
リスケが続いてようやく会えたので、積もる話しが沢山ありました😊
やっぱり女友達はいいなぁ。彼女と会った後はいつもそんな事を思います。
私と真逆で社交的でサバサバした姉御タイプ👩
好みのタイプが絶対被らないのも仲良しポイントです笑。
そんな彼女は独身でお仕事頑張って、旅行やオシャレを楽しんでいます。
インスタだけをみれば華やかで自由な生活をしているようにみえます。
ただ、そのことで悩みがあるようでした。
学生時代に仲が良かった子達との環境の違いで温度差を感じているようです。
友人達のほとんどは結婚して子育て真っ最中。
彼女がネイルをしているのを見て、「ネイルとか出来ていいねー」と言われたり、「色んなところに旅行に行けていいねー」と羨ましがられたり…。
マウントとられているわけではないのはわかるものの、仕事して今の生活を楽しんでいるのに何かモヤモヤするそうです。
私自身は33歳で結婚したこともあり、働く大変さは十分に理解できます。
特に30過ぎてからは出来て当たり前のように思われます。めちゃくちゃしんどいです。
オシャレや旅行は頑張る為のエネルギーでした。
そうやって自分で自分の機嫌を取りながら頑張っていた独身時代を思い出し、何だか切なくなりました。
もちろん、結婚して子育てするのも立派な仕事です。
でも、時間や金銭的な自由がない代わりに家族という支えがあります。
独身者は自分で自分の機嫌を取らないといけないんです。
「ネイルや旅行くらい、好きにさせてほしいよ😞」そう言って苦笑いし、私も深く頷きました。
既婚子持ち、独身子なし、シングルマザー、そして私のような既婚子なし。
アラフォーにもなると置かれた環境は様々です。同じカテゴリーにいても、環境や経済状況、その人の性格によって捉えた方は変わってきます。
大切なのは、自分だけが大変だと思わない事。
本当にこれに尽きると思うのです。
当たり前ですが、人間は自分の経験した事しか理解できません。
でも想像する事はできます。
これからの人間関係は、気の利いた事なんて言えなくても、余計な事を言わない。
そのことの方が大切なのかな?と思い始めました。
色々と複雑になってくるアラフォー友人事情ですが、やっぱり女友達と会うのは楽しい😃
そして、仲良くしてくれる人がいるのは有り難いです!
たわいもない話しをしてまた会いたいと思える。その事がどんなに尊くて幸せなことか身に染みてわかるようになってきました。
良い人間関係を築いていけるように、私も日々精進ですね♪
最後まで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?