自分のマイナスと向き合う

 高校生までは、”自分の欠点をなくして完璧になって、誰からも嫌われることなく過ごしていきたい"と思ってた。

 

 でもそれが間違いであることに最近気が付いた。

 

 どんなに可愛くてなんでもこなせるすごい子も、それが原因で妬まれていじめられる可能性だってあるし、自分に自信がなくて完全受け身の人間になったら、嫌われはしないけど誰からも好かれることはない。


 環境が変われば、そのままでいても楽しかったり辛かったりする。人間関係にもよる。

 1年生のときは、自分の意見を言わずにずっと合わせていても平気だった子が、2年生になるとそれが理由で仲間はずれにされてしまったケースもある。


 結局は自分がどうしたいかに尽きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?