見出し画像

なぜ元シンママの私がママの笑顔のサポートをしたいと思ったのか

はじめまして。
元シングルマザー小学4年生と2歳の2児の娘のママしているあゆこです。いきなりですが私には叶えたい夢があります。

【ママたちの笑顔のサポートをすること】


今笑えないくらいに育児に疲弊している方からしたら綺麗ごとのように聞こえるかもしれません。その気持ちとてもわかります。

かく言う私も元々は笑顔が少ないママでした。

上の子を授かってから今まで大切にしてきた環境は全て変わりました。
仕事が生きがいで友人と集まることが趣味だった私。
妊娠と同時に周りの態度や世間の目の変化に戸惑いを隠せませんでした。

特に育休中の何とも表現しがたい孤独感や疎外感は今でも忘れられません。

そこに追い打ちをかけるように
産後4か月での仕事復帰、元旦那の不倫、そして離婚・・・
まだ1年未満の新米ママにとって乗り越える術を知らない事ばかりでした。

振り返ると当時の私は
全てを1人で抱え込んでいて
誰にも相談できずネット検索の情報だけを頼りに生活していました。

もし今の私が10年前の私と出会うことが出来たのなら
『1人で抱え込まないで、理解者は必ずいるよ』
と伝えてあげたいです。

そう、1つの命を育てながら生活する責任感は
自分が思っているより相当なプレッシャーだったのです。

そして3年くらいの時間があっという間に過ぎました。

色々と生活が落ち着いて笑顔が戻ってきた頃。
ふと気が付いたことがありました。

あの時、とても大変でしんどかったけど
今はもう笑顔で楽しく暮らせているんじゃないかな?

変わったきっかけは
周りに理解者が出来て気軽に相談できるようになったからでした。

だからこそ!!
私は自分の経験を活かして今笑顔が減ってしまっているママの
このブログを読んでくださっているあなたが
笑顔になるサポートをしたいと思ったのです。

きっと私と同じように
産後思いがけないことが訪れて悩んでいるママがいるはず。
育児がしんどくても誰にも言えないママがいるはず、と。

もし、、
身近な家族や友人に言えないことがあってもあきらめないでください。

ママも多様化の時代です。
周りと価値観が合わなくてもあなたが間違って居るわけではないのです。

今の環境で苦しんでいるママがいるのなら私が話を聞きます。
心のモヤモヤを吐き出せたなら次は楽しい笑顔になっていきましょう。

身近に相談できる人がいないのであれば
今はSNSでもママ友を作ることが出来る時代です。

育児に追われて誰かとあう時間が難しいかもしれないママの
少しでも励みになればとブログやXで経験や思いを発信していこうと思っています。

https://twitter.com/Ayumi_amplace

誰かに話したくなった時はお気軽にメッセージくださいね。

ママの笑顔のきっかけを作っていきますので
もし少しでも共感いただけたなら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?