見出し画像

最近買ってよかったもの/大きめサイズのブレスレット「タロット」

カッパドキアは田舎です。
こ洒落たものなど売っているということもなく、買い物は実用一辺倒。
必要に迫られて買う感じです。

街をぶらぶら、お店を除きながら、カフェに行ったり・・・など、ずっとしていないかも(苦笑)
でも、そんな田舎のお店でも、時々私のツボにはまるものを発見することがあります。

カッパドキアに来て約10年、その間、毎日ずーーーと使っていた、革のショルダーバッグ。サイズ感がちょうどよく、カラダにもなじんで、新しく買おうと思うことなく使い続けておりましたが、さすがにボロボロ・・・探してはいたのですけどね。希望通りのものがカッパドキアでも、ネットでも見つからず・・・月日は流れ、今回ようやく購入しました。

気に入ったもの、長く使ったものの代わりって本当に見つからない。
なぜなら1番の希望は・・・「まったく同じもの」なんですからね。
そりゃー見つからない。
そこで、昨今人気のスマホショルダーサイズのバックを買ってみました。
お店で見つけて、形の素朴さがツボに入りました。

YEMENIさんの手作り革のスマホ・ポシェット

購入の際に迷ったのはサイズ。
スマホ・ポシェットって私には小さすぎるかなぁと思たんですよね。
でも、このバックのメインの使い道は犬の散歩用・近所の買い物ですから、
携帯と家の鍵と小銭入れ、あとはちょこっと、これしか入りませんけど、十分でした。
※犬の落とし物用ビニール袋は入らずに、外付けで対応(黒い骨型プラスチックケースがそれです)
ようは、今まで何でも詰め込み過ぎてたんですかね?

買ったお店はカッパドキアのギョレメのお店「YEMENI」さん。
皮製品のお店です。バッグから靴、ベルトにお財布など、オリジナルデザインを販売しています。ご夫婦で作成から販売まで全部されているらしい。
隣町のアバノスに自宅兼アトリエもあるとのこと、今度覗いてみようと思っています。

オリジナルデザインで、自分たちで作成しているところは、AYTURKと同業者。根掘り葉掘り、いろいろ質問しながら、ついでに私のサイズに合うようにストラップを手直ししてもらい、同じ革で小銭入れ(手持ちはこれまたボロボロ)も欲しくなったので、希望のサイズで作ってもらう相談もしました。職人さんがやってるお店は、すぐに修正や、希望に対応してくれるのがありがたいですね。

これをきっかけにAYTURKとして皮製品も手掛けたいなぁと、新しい展開もひらめいた、幸せな1日となりました。

リクエストの多い、大きいサイズのブレスレット作りました。


※着用例は17㎝サイズを使っています。


今回、新作で大きめサイズのブレスレットを作ってみました。
AYTURKのブレスレットのスタンダードサイズは、モデルにもよりますが約17㎝で作っています。

人気の「タロット」シリーズのブレスレットもそろそろ出してみようと、
サイズを何cmにするか検討しました。
「タロット」のモデルは、大きいモチーフと、間に入れる小さなリングの繰り返し。大小のモチーフのサイズは変えることは難しい、デザインが崩れてしまいますからね。

約2㎝の大きいモチーフに小さいリングを、それぞれ5つ繋げて作ると17㎝に、大きいモチーフ6個ならば、20㎝サイズの仕上がりになる計算。
ご注文の際にいただく、サイズ変更のリクエストで一番多いのが20-21cm。なので、今回は初!20㎝の大きめサイズで作ってみました。

製作担当はハバおばあちゃん

「タロット」の製作担当はハバおばあちゃん。長年のメンバーです。
ハバおばあちゃん、気前が良いので、ラリエット「タロット」も気持ちよく、かなーーーり長く作ってくれちゃうんですよね。
90㎝のラリエットは100㎝とか・・・普通に上がってきます(苦笑)

なので、第一作の作成には、おばあちゃんの横に張り付いてました。
第一弾は計算通りの20㎝で完成。

「タロット」はこれをスタンダートとしてご紹介始めます。
もちろん、小さいサイズ・17cmでもお作りしますよ。

手作りの良さは、自分にぴったりにできること

物があふれる世の中で、何を基準に選ぶのか。
デザインはもちろんですけど、自分の毎日にぴったりくるものを選んでいるのですよね。
そして、自分の心にも体にもピッタリな物は、やっぱり長く使うと思います。(私の10年物のバッグのように・・・)

AYTURKでもそれを大切にしたいと思っています。サイズや色を変えたカスタマイズをお受けするのは、そんな理由。
既製品ではなく、作り手から直接お届けするAYTURKだからできる事でもあります。ご相談はお気軽に。大歓迎です。

AYTURKで皆さんの心と体にぴったりのアイテムが見つかりますように。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?