見出し画像

トルコの田舎生活の醍醐味は夏/「マリー」シリーズ

冬の厳しいカッパドキアに住んでいると、寒さに弱い私は、とにかく夏が恋しい・・・そしてようやく夏の日差しになってきました。

この夏は、何をしようかね~。

ワクチン接種もまだしていないし、
まだまだ半ロックダウンは続きそうだし、
おそらく・・・この夏も旅行には行けないだろうね、
海もおあずけですかね。

カッパドキアでどっぷりと、夏を過ごすことになるのだろうね。
夏のカッパドキアは気候も良くて、大好きだけど、
時々は、外の空気を吸いたくなります。
でも、どっぷりカッパドキアならば、この夏を楽しもうと。

私がこの夏にやる予定リスト。

1.大豊作の刈り入れ。
ぶどうは、今年も大豊作の予感です。
ブドウって、冬に刈り込んでも収穫までに10mは伸びるんですよ。今、まさにぐんぐん成長している時。伸びに伸びたつるが2階届き、今年は2階のベランダでブドウが収穫できそうなほど。

昨年は食べきる前に、水分少なくて干しブドウになってしまいました・・・
今年はおなじ失敗をしないことが目標。

ブドウだけでなく、ブドウの葉の収穫&保存。
トルコの名物「ヤプラックドルマス」・・・・
ブドウの葉でピラフを巻いた料理用の、ブドウの葉です。
ウチのブドウの葉が、どうやら良質らしく・・・しっかりして巻きやすいらしい・・・
友人などからのリクエストもあり、大量に集めて保存する予定。

これから、トマトもナスもアプリコット・・・洋ナシの収穫もやってくる。
おーーーー!
小さな庭なのに、本業なみの仕事量になりそうです。

画像1

<画像>
2階のベランダから収穫できるかもしれない!?ブドウが開花中。
遠くにあるのはハッサン山とウチヒサール城・・・見えなてないけど。

2.パン焼きを極める
ハーブ類も順調に成長しています。
ミントもディルも大豊作。
ラベンダーは・・・芽が出てないけど、
バジルも順調に成長中。

ハーブ類は料理に使えるだけでなく、回りの植物の虫よけにも役立つようで、ありがたいこといっぱい。

サラダに、料理に、たっぷり使っても残りそうです、今年も。
フレッシュで使いきれない分は、天日干しして保存予定。

画像2


昨夏よく作った、生バジルを練りこんだパンが美味しかったので、今年もいっぱい作って、さらに手間のかかりそうなパンにも挑戦しようかと。
クロワッサン!・・・何年食べていないのか?
サクサクして、バターの香りいっぱいのクロワッサン!食べたい!だから作る。

3.じゅうたんの洗濯
カッパドキアの日差しと乾燥があってこそですが、絨毯も自分で洗います。
水遊びの延長で・・・(笑)
洗ってほしておけば2-3日で十分乾くんですよ。
家じゅうの絨毯となると、結構な重労働ですけどね。

コロナでなくても、海に遊びに行ってる暇などなかったですね・・・
でも、これが夏の田舎生活の楽しみ!でもあります。

夏色の「マリー」

さて、お仕事の話。
夏の日差しになると、爽やかブルー系に惹かれます。
先日、「モザイクランプ」を新規で仕入れたときも、
ブルー系ばっかり選んでいることに気づき、苦笑。

でも惹かれるならば、その色を楽しみましょう。
2021年の春夏トレンドのブルーは、
ちょっとくすんだスカイブルー
甘すぎない、大人のブルー♡

マスクをして、大き目ピアスだと、引っかかりますね・・・
でも、
マスクで顔の表情も見えないし、
かわいげのないマスク姿だから、
あえて、
ピアス付けています。

動きのでるピアスに目がいき、マスク姿でも華やかさがでるかなぁと思っています。

ブルーの中でも最近ご注文が多いのは、グリーンがかったブルー。
夏らしい、爽やかな水の色・・・かな?
「ターコイズ」「アクアブルー」としてご紹介している色です。

画像3

「マリー」のブレスレットの「アクアブルー」は、
長年の人気カラーです。
濃いめのブルーグリーンに、グレーを組み合わせて、
季節をとわずに使えるカラーにしています。

爽やかブルーのアイテムで、夏を楽しみましょう♪



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?