見出し画像

ワクチン接種してきました/夏のブローチ

日本でもようやくワクチン接種が本格化してきたもよう。
トルコでは1月から始まり、6月には私の年齢も対象となりました。
忙しさもひと段落、金曜日に思い立って予約し、同日接種してきました。
2回目は8月半ばの予定です。

意外にもトルコは医療システムのIT化が日本より、ずっと進んでいます。
個人のIDでシステムにアクセスすれば、自分の全ての治療歴が見れますし、ワクチン接種も同じシステムから予約します。
情報漏れないかしらん・・・不安はあれど、とっても快適&便利。

トルコでのワクチン接種は、選択制。
中国製のシノバックかドイツ製のビオンテックを自分で選びます。
ロシア製もあるはずですけど、私の時には選択肢になかったです。

接種会場の地元の病院では、どのワクチンを選んだかで会場が異なりました。ビオンテックを選んだ私は2階へ・・・・がら空き。
待ち時間もなしで即接種。
一方中国製は行列です。
なんと!トルコでは中国製の希望者のほうが多い!!

えーなんで?!
聞いてみると、中国製は副反応が少ないことが理由らしい。ついでに大統領も中国製を接種してましたしね。

さて接種後、副反応を見るために15分の待機。何もなければ帰れます。
アナフィラキシーも出ず無事帰宅。
ただ接種箇所の痛みだけはありましたよ、やっぱり。筋肉注射はしょうがない。この筋肉の痛みは翌日まで続き、丸1日痛かった。

あとは、翌日はだるい感じはありましたけど、発熱もその他の副反応もなく、元気です。
2回目のほうが副反応が出やすいとききますが、
次も何事も起きませんように!

ワクチンに対して賛否両論、色々な意見はありますが、
ともかくコロナ感染者を減らして、元の生活・・・と言わないまでも、
マスクなしの生活、
制約のない生活、
日本帰国にも障害がない状態に戻ってほしい!
それがワクチン接種をした理由です。

夏のコーデに・・・ブローチ。

コロナでの混乱は引き続き。
それでも季節は移るんですよね。
カッパドキアも緑に覆われ、日暮れは8時すぎ。
この時期を過ぎると灼熱の世界になりますからね!
今が1年で一番心地よい季節です。

この夏の新作アイテムとして作ったのは「ブローチ」
お客様からのリクエスト・・・だいぶ前からラブコールをいただいていましたが、ようやく日の目を見ることになりました。

なかなかデザインを決められず・・・時だけが過ぎてゆきました。

当初はコサージュとも呼べる、
モチーフを色々組み合わせた、でもオヤの特徴、軽くて、可愛さのある日々使いにもフォーマルに使えるブローチを目指していましたが、最後にたどり着いたのは・・・

SIMPLE IS BEST/シンプル イズ ベスト

立体モチーフのストールで使っている「マーガレット」を2つだけ!
夏だし、すっきりがカワイイかなぁと。
「マーガレット」は単体で十分カワイイ。
それありきですけどね。

そして、いろいろ使える2WAYのブローチ台を付けました。
ブローチで、ヘアクリップで・・・使えるもの。

このクリップって便利ですよ。
お気に入りの服には、穴を開けたくない派の私は、
ブローチやピンバッチでも、クリップタイプか磁石タイプの方が好き。

カラーはピンクをメインにした2色

2カラーともにピンクを使い、プラスカラー。
ピンクのトーンは異なります。
「シェル・ピンク」では、穏やかな正統派ピンク。
「アジサイ・ブルー」では、青みがかったパープルに近いピンクを選びました。

画像1

画像2

そして・・・秋のブローチを計画中

今秋に向けて、
木の実のモチーフ使って、こんどはコサージュ作りたいです。

ハバおばあちゃんの作るビーズの木の実に、
秋色の「マーガレット」
ベルベットやサテンののリボン♡
きっとカワイイと思う!
クリスタルや、パールなどもプラスしたいです。
かなりラブリー系♡

パシュミナと合わせたり、コートの襟に。
イメージは膨らみます・・・秋色のブローチ、お楽しみに。

Creema限定のブローチ&ストール

久しぶりに作ったブローチがことの他カワイかったので、
Creema限定ですけど、
夏の福袋としてストール&ブローチのセットを出しました。

夏向きのコットンベースのストールと、
同じ「マーガレット」のブローチの2点セットです。
単体で買うよりちょっとお得です。

まだまだ続くWithコロナの生活ですが、
オシャレを忘れず、楽しい毎日を・・・♪

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?