見出し画像

ネガティブな情報とどう付き合う?

鬱状態の時にネガティブな情報が入ったら、私以外の鬱や双極性障害などの人はどうなるんだろう?

ふと昨日の夜考えました🌘

昨日、旦那がお金や社会情勢について学ぶYouTubeを見ていました。それをなんとなく私も家事の片手間に聞いていました。

内容としては日本は、これから経済的に大変。税負担は増えるのに、給与は上がらない。
南海トラフや首都直下型地震は、東日本や熊本を越える大きなものになる。
などの話がありました…😔

分かっていたし、知識もあった話でしたが、改めて聞くとすごく辛くなってしまいました。

私、生きていく意味ある?
こんな世の中になるなら生きていない方がいいんじゃない?と。

もちろんYouTubeでは、そんな時代を生き抜くための方法を話していました。でも、そんなの私の心には響きませんでした。
絶望のインパクトの方が大きいからです。

生きていたら、ネガティブな情報はどうしても耳に入ってしまいます。
不幸なニュースや社会問題…
聞いてもきちんと受け止めて、考えられる時もあります。でも、昨日はそうじゃありませんでした。
受け止めすぎて、考えすぎて、しんどくなって眠れなくなりました。

『こんな生きるのが大変な時代に私は生きていける?子どもたちは大丈夫なのか?』と考えてすぎてしまいました。
眠剤を飲んでも効果なし。私の不安症状が眠剤勝ってしまった…😭


きっと健康な人は、ネガティブな情報や悲しいしニュースを見聞きしても、健全に自分の中で消化できるんでしょうね。
私も病気になる前はできてたはず…
もうそんな自分は忘れてしまいました😐

今日は子どもの保育園でコロナ陽性者が出たので、自宅待機。
こんなメンタルでちゃんとやっていけるか不安です…😔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?