見出し画像

諏訪IC近くで酒に溺れる

天気が良いので諏訪湖をチャリで一周しようと言う話になった。

が、外では正午を告げる鐘が鳴っている。我々はパジャマ。うちから諏訪湖は1.5時間程度。
化粧してチャリ車に積んでお昼食べてとかやってたら日が沈むぞ。
…今日は下見ということにしよう。



諏訪インターを下りる。その後左折すればすぐ諏訪湖のはずだったが、なぜか夫が右折すると言って聞かない。
まあ全ての道は諏訪湖に繋がるだろう。好きにしてくれ。

まさかこの選択が全てを決めるとは知らずに…。


おぎのや諏訪店で溺れる


右に折れてすぐ、目の前に現れたおぎのやのドライブインでお手洗いを借りようと立ち寄る。



な、な、
なんかある!!!!

飲みました。

さすが日本酒の街・諏訪である。自転車に乗るのはまた今度にしよう。
ま、今日は下見だし。

100円玉が5枚あったので、ラベルが気になったのから飲んでいく。

元々真澄が飲みやすくて好きなんだけど、やっぱり真澄が好き。



飲み出した私を放って店内を回っていた夫が戻ってきて、これを見ろと連れていかれる。

な、なんかある!!!

諏訪店限定販売「湖畔の釜めし」。こりゃあもう、食べるしかないな。

時間が微妙なので2人で一つ食べようという話になる。まだあるか聞いてみるとなんとラス1だった。ラッキー。

花火柄がかわいい。

肉だ〜!!!うおお〜!
店舗限定の釜飯があるなんて初めて知ったよね。

お酒は売店で買った真澄のあらばしり

\入荷しました!/のポップに惹かれて。
美味しい!ご飯に合う〜!


霧ヶ峰で溺れる

自転車の旅の予定が早々に終わる。飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。うん、飲むわ。
で、なぜか、諏訪湖じゃなくて霧ヶ峰に行くことになった。なんでやねん。

霧ヶ峰にはドライブインがあって、閉業の噂もあったが開いていた。

肉だ〜!!!
鹿肉串をいただいた。うまい

酔っ払っていたことが伺える謎画角。

地ビールを頼んだらこちらの諏訪浪漫なるものが出てきた。パッケージかわいいな〜。諏訪、かわいいな〜。
さっき日本酒試飲した「麗人酒造」が作ってるらしい。

富士山は残念ながら見えず…


ハルピンラーメンで溺れる

霧ヶ峰をお散歩していたら日が傾いてきた。
腹ごなしも済んだし、お次は…
諏訪っ子のソウルフード、ハルピンラーメンだ!


本店に訪問。18時前で他にお客さんゼロ。
遠慮なく…

ハルピンビール!
青島ビールとはまた違った味わい

ハルピンラーメンと豚丼!
右端に写ってるのが食前に出されたジャスミン茶。食後にも中国茶が出てきた。

餃子、しそ餃子の両方ハーフサイズ。しそが気に入ったのでビールと一緒におかわりした。

と、気づいたらカウンターしかない店内はいっぱいで、並び始めているではないか。もう一杯飲みたかったけどがまん。
さすが人気店、早めに入ってよかった。


帰路に着く

…結局諏訪湖畔に辿り着いてない!!!


おわり。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?