見出し画像

秋、リモートデスクの模様替え

なんだか最近仕事がマンネリ化しているというか、ときめきがないな〜と思って。5月病ならぬ11月病。半年で辞めた前職の眠くなるつまらなさは全く無いのだけども…、自分は本当に飽き性である。
と、いうことで仕事を変えずにモチベーションを上げるべく、週末はデスク周りの模様替えにあてた。

ときめきながら仕事をするために

まずはいくつかの参考文献を用いて模様替えの方針を決める。
こんまり様の仕事片付け本と、片付ける時は大体読み返している発達障害サバイバルガイドの2冊。

今回の模様替えでマストにしようと思ったのは
・ディスプレイを増やす
・キーボードにこだわる
・ときめくものが目に入るようにする
の3つ。


1.ディスプレイを増やす

すでに社用PCと27インチモニタのデュアル運用をしていたのだけど、社用PCの画面が13インチとなかなか小さかった。エクセルワークは絶対やりたくないサイズ。
レイアウトを検討していてこちらのnoteの記事が目に止まり

縦に二面、かっこいい・・・!
となったのだけど、27インチ×2は私のデスクの奥行き的にも業務的にもtoo muchなのと、ワーケーション用にモバイルモニタの購入を検討しているところだったので、
18.5インチモバイルモニタを購入。モバイルモニタの中では相当でかいサイズで、多分私が購入したものしかない気がする。
配置はデスクの幅的にも縦に二面置くことに。


2.キーボードにこだわる

これはすでに5回以上は読み返しているはずの発達障害サバイバルガイドに書いてあって、あれっ今まで見落としていたのだなと思った。やっぱり節目節目で読み直す必要がある。その時々によって使える内容が違うのだ。
ただ、書籍内でおすすめされていたのは分割キーボードで、ブラインドタッチができない私には少々エントリーコストが高めな気がした。

エンジニアの夫におすすめを聞くと当然HHKBかリアルフォース。3万円超え。高い!
ガジェットに明るい同僚に聞くと、ロジクールのものをおすすめされる。

コンパクトでいい感じ。ノートPCのものを使っていることを考えるとこちらでも高いのだけど、初回提示の3万超で感覚がバグる。
今使っているマウスは夫がついでで買ってくれたmx elgoだし、揃えるか〜と思いつつヨドバシで試し打ち。
結果、あんまり打鍵感が好きでは無いことに気付く。今回のお題は「ときめきながら仕事をする」なので、悪くはないのだけど無難すぎる。

で、まあそんなことを考えながら他のものも試すとやっぱり候補に上がってきてしまうメカニカルキーボード。「青軸より赤軸の方が好きだわ〜」とか言っているうちに、てか赤軸・・・よくない・・・!?となってしまった。メカニカルキーボードはハマる人はハマる沼のうちの一つだというのに。

一旦家に持ち帰り、該当商品について調べてみると、
・メカニカルキーボードガチ勢的には中途半端。これを買うなら中華品買った方が良い
・PRが入っているような記事だと、「こだわりがない人にとっては総じてバランスが良く、コスパ良くておすすめ」的なことが書いてある
ということが分かる。当然私は素人であるし、あと、何より打鍵感が気に入っている。
と、いうことでやっぱり買いました。

この記事もこのキーボードで書いている。今のところいい感じだし、打ってて楽しい。
アームレストを一緒に注文したのだけどまだ届いていないので、ちょっと手首が痛くなってきたかも・・・


3.ときめくものが目に入るようにする

これが地味に1番難しくて、というのも私は今までもこれからもスチールラックを仕事机として使っている。それ自体はコンパクトで不満はないのだけど、そういう小物を置くスペースは存在しない。

まあ色くらいは好きなものにしようと思って、水色のデスクマット・水色のタニタ温湿度計・100均のウィリアムモリス壁紙を使っていい感じにすることを試みる。
あとデスクトップをデフォルトから変更。


完成

良い!…のか…?

あとアームレストとノートと丸型PCスタンドが届くはずなのだけど、残念ながら配送が週末に間に合わなかったのでいったん完成。
Amazonプライム感謝祭のときに購入したものもちょいちょい追加配置している。モニターライトはディスプレイにつけられなくて大失敗…スチールラックの強みを活かしてなんとかつけている。


諸々の電源を入れるととこんな感じ。なんとノーパソが360度折り畳みに対応をしていて13インチモニタとしても使えることに気づく。夢のトリプルディスプレイである。
デスクトップは塩山から見た富士山。整う〜


ご所感

デスク、ちっちゃくない?

横幅91×奥行き45.5なんだけどなんていうか、塾の自習室サイズだな…
向かっていてあまり感じていなかったのだけど写真を撮って改めて見てみると小さい。
プライペートゾーンを1畳しか使えない人におすすめの配置です。


仕事するか〜。

おわり。


▼全部届いた

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?