見出し画像

桃の季節を待つ。チーズ専門店と桃ビール

梅雨が明けたらもう桃の季節だ。

去年山梨に越してきて、7.8月はひたすらに山梨の桃(と、長野の桃)を食べた。
それまでやったことがなかったけど、桃も上手く切れるようになった。

今年は去年以上に桃を満喫すべく、
もちろん4月は桃の花見をしたし、春醸造の桃ビールも飲んだ。

far yeastのモモコモン。甘い


と、いう風に桃への感度が爆上がりしているので、容易に桃モノに引っかかってしまう。

4.5月のひっかかり

エクセルの桃アイシャドウ、桃柄の手ぬぐい、桃色の淡水パールネックレス。
モチーフものに元々弱いのに加えて、この可愛さはもうダメでしょ。

ピンク色って元々苦手というか、恥ずかしかったんだけど今や全く抵抗がない。
可愛いものを堂々と所有したり、纏うことができるようになったのは実年齢とともに精神年齢が上がったと思うことのひとつ。



で、桃ビールのシリーズで夏モノが出たとのことで、これら桃グッズを引き連れて桃農家カフェ・ラペスカに行くことにした。

お天気が良いのでチャリで行く。ついでに、ちょっと遠いけど、東山梨駅前の気になってたチーズ専門店に行こう。

東山梨でワイン飲んで輪行…いや、日頃の運動不足解消も目的だ。今回は飲まないぞ。


チーズとオリーブオイルの専門店 ラ・カシェット

すごーく良かった。こういう接客をしてもらえたの久しぶり。
チーズ初心者の我々にも優しく丁寧に教えてくれて、テイスティングを3種類させていただいた。

めちゃくちゃ濃厚!なカマンベール(本家のカマンベールだそう!こんなに濃いのね!)と、羊乳から作っているブルーチーズ・ロックフォールを購入。
あそこまで丁寧に説明してもらえるとチーズも興味が湧いてくる。
ついでにお惣菜とお菓子も何点がいただく。

バケットも評判なのだけど、残念ながら売り切れてしまっていたので、同じく東山梨駅前のパン屋さんmiuで調達。

で、山梨市駅前まで戻り、笛吹川の堤防の上でこんな感じ。

1番下はブルーシートなんだけども、いい感じに…!

・人参ラペ
・レンズ豆の煮込み
・バケット
・カマンベールチーズ

パン切り包丁もリュックに入れて持ってきていたので、組み合わせて挟んでいただいた。美味しい〜!!!
次は桃の季節にモッツァレラチーズ買いに行こうかと。

あと、ここのショコラグリッシーニというお菓子も美味しすぎて感動。湿気らないように缶に入れようと思ったらお菓子のミカタのビジュー缶にがシンデレラフィットで、これで売ってくれたら友達に配りたい!と思った。売れない?いかがでしょう?

外見をかわいくする案



桃ビール

周りが雑多で隠したいことが伺える画角

帰り道すがら、16時のクローズ前に滑り込み。ピクニックを満喫しすぎた…。
夏モノはpeach hazeで、春のモモコモンも一緒に売っていたので1本ずつ。

peach hazeはさっぱりすっきり、酸味のある桃の味と香りだった。夏っぽーい。



あー。はやく桃たべたいなー。


おわり。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?