見出し画像

日焼け止めの話

どうも、あーやのすけです。
今回は日傘の話に引き続き、紫外線対策の話。
日焼け止めの話です。

日焼け止めって塗るのめんどくさいよね。

と10年ちょっと前まで思ってました。
中学時代は日焼け上等で、兄に日焼け止めを貰うというエピソードがあるぐらい無頓着。
高校生になったらちょっと気になり出したものの、気が向いたら塗る、体育祭の練習の時は塗るぐらいでちゃんとは塗ってませんでした。
高2の体育祭の時、いつもと違う高めのポニーテールで1日いたら頭皮が日焼けして、しばらくその髪型以外だと頭皮が痛くて痛くて…。苦笑
数日髪型だけ体育祭の名残を残してました…。

部活もバドミントン部で外の競技じゃなかったっていうのもあるかもしれませんが、本当に無頓着。
赤くヒリヒリするタイプだったら別だったんだろうけど、うっすら黒くなるぐらいだったのでまーた黒くなっちゃったよぐらいで済ませてました。

それがSLEとわかって一転。
SLEと診断が降りてすぐにしまむらに行き、長袖のパーカーとアームカバー、リュックサック(関節痛対策)を買ったのを今でも覚えてます。
(ついでに引きこもるのが1番と思ってヤマダ電機でPSPも買った。)

そして日焼け止めも塗るようになりました。
それも一年中。あんなに無頓着だったのに。

私の日焼け止めの選び方

そんな私の日焼け止めの選び方は

  • ジェルタイプ

  • ウォータープルーフタイプ

  • もしくは塗り直ししやすい

  • SPF50+

ジェルタイプなのは、ミルクタイプはよくこぼすので。
失敗して服に日焼け止めつくと萎えるよねー。

ウォータープルーフタイプを選ぶのは、ステロイド内服後なぜか汗っかきになってしまったので、少しでも長持ちさせたいため、
塗りやすい、塗り直ししやすいもポイントにしてます。

前は安売りしてるのをその時の気分で買ってたんですが、肌荒れする商品もあったので、今は試したいもの以外は固定にしてます。

今使ってる日焼け止め

アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル N

王道のアネッサ。
このジェルタイプはずっとリピしてます。
塗りやすい、保湿もいける、そしてマスクしてると気になる擦れにも強い。
これだけは常に持ち歩いてます。

ポール&ジョー サンプロテクション ボディプライマー クリア

顔にも体にも塗れるんですが、塗り心地がめちゃくちゃいい!
すぐにサラッとするので、ベタつきもなく馴染みもいいのでオススメ。
このシリーズのウォータープルーフのやつが気になる今日この頃。

ニベアUV ディープ プロテクト&ケア ジェル

今年買った新顔。
こちらも伸びがよく塗りやすい!
もー、伸ばすのすらめんどくせー!ってなってる日もこれならすぐ塗れる。

オルビス リンクルブライトUVプロテクター

話題になってて買ってみたやつ。
塗りやすいのに塗った感があまりなくて、リピ確定。
ただ、今は仕事の日もこれなんだけど、ウォータープルーフではないので汗だくになる真夏はどうしようかなぁと悩み中。

ビオレ UVアクアリッチアクアプロテクトミスト

ノンガススプレータイプでどこでも日焼け止めを塗り直しやすいという画期的商品。
匂いが苦手ですが、使い勝手がめちゃくちゃいい。
顔に塗るとちょっとスーッとするのであれですが、頭皮とか足元とか外では直しにくいところも大丈夫なのが気に入った!

サンカットプロテクトUV ミスト

こちらもノンガススプレータイプ。
ビオレのと比べるとアルコール臭あって消毒液ふっかけてる感じがするけど、さっと乾く。
こちらも頭皮に使えて、塗り直しに便利。

ミーファ フレグランスUVスプレー

美容院でオススメされて、使ってるスプレータイプの日焼け止め。
フレグランスと名の通り、無香料もあるけどいろんな香りから選べて、どれもいい香り。
そして日焼け止めとしてもめちゃくちゃ優秀。
髪にかけてもきしまず使えるの、さすがって感じ。
ちなみに今はオスマンスと無香料を使ってます。

雪肌精 UVエッセンスジェル

大谷選手がCMしてて有名なやつ。
塗り心地はよく、ベタつかず、のびもいいのでおすすめです。
香りが少しするので、気になる人はテスターとかで確認した方がいいですけど、私はあまり気にならないというか、むしろ好きな匂いでした。


そしてついに買ってしまった

以上が今使ってるやつなのですが、この前基礎化粧品を買いにアットコスメに行ったら、Baさんに一推しされて買ってしまった。

クレ・ド・ポーボーテの日焼け止め

お値段、諭吉が飛びます。諭吉クリームです。

いや、本当ベネフィークの日焼け止めを買おうかなー、でもオルビスのもリピするしいらないかなー?って悩んでたところで。
試しに使わせてもらったら全然違うの。びっくり。
どっちもしっとりするんだけど、しっとりの種類って違いあるんだなって感じ。(語彙力ない)

ということで使用ラインナップに急遽加入。


今使ってるのは以上です。
他にも使ったことがあるものはあるのですが、この値段では使い続けられねー!ってやつから塗ってるとダマになったり、痒くなったりで…。
あと毎年新作が出るのでついつい試してみたくなる〜!っていうのもあり、固定されてるのもないという。笑

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?