見出し画像

雨の日も生理の日も遊びたい日も仕事を休んでいいんです…

こんにちは~
メルカリ講師、起業副業スクール講師の
在宅ワーカー、アヤノです♩







\ メルカリ・在宅ワーク裏側はインスタで♡ /

https://instagram.com/aaayyynnn2058


\ Twitterもゆるゆる運用中! /




\ オンラインで楽しく学ぶサロン😊 /

メルカリ、ハンドメイド、SNS、動画編集…など多ジャンルの知識を動画で学べる♡在宅ワークや副業起業に役立つ情報満載!いつでもご入会いただけます(*^^*)

😊みんなどんどん遊びにきてね~👍




いや~。
大雨が降ったり、暑かったり、かと思えば朝晩肌寒いこともあり…毎年のことながら戸惑いを隠せませんね笑

でも今日も自宅で快適にお仕事できていて、本当にありがたいことです…♡

これを読んでいるあなたは「○○の日は絶対外に出たくない…!」ってことありますか?

雨の日の外出がとにかく大変。


はい。私はコレです!

一人で外出するなら、雨でも雪でも関係ないんですが、小さい子どもを二人連れて…となると、そのハードルは一気に上がります…!

小さい子一人なら、まだいい。でも、子ども一人だったとしても、大変なことに変わりはないわけで!どうにかして子どもが濡れないように気を遣うし、雨の日に子を車に乗せるのも一苦労。

イヤイヤ期で、雨の日に限って「だっこヤダああああじぶんであるくのおおおお!!!」とか叫ばれた日には顔面蒼白。

さらに子どもに気を取られていると、自分が段差につまづきそうになる…とかね。ちょっと家出るだけでも大変なミッションです!

なんとかして雨天時の保育園送迎をラクにできないか?


そして、これ。働くママさんの共通の悩みなんじゃないかと思いますよ…。

長靴で上手に歩けなくて転んだり脱げちゃったり…、水たまりで遊びたがってなかなか先へ進めないとか(そんな日に限って急いでる笑)、あるあるですよね、

我が家は、まだ長靴でうまく歩けない次男の手をつなぎ、末っ子をだっこして、歩いて送迎しますが、なかなうまく行かず、まぁ~雨の送迎が憂鬱で憂鬱で…

もういっそのこと雨の日は保育園休むことにしました!

事前に2週間天気を確認して、雨予報の日をカレンダーに記入して、仕事を調整する!!もうこのやり方でいくことにしました!!!

生理の日は仕事を入れなければいいんですよ~


なぜそうなったか?というと、↑この言葉を思い出したからなんですよ。

私が在宅ワークを始めた頃、何気なく「生理が重くてツラい」ってこぼしたら、「在宅なら、生理の一週間にお仕事が入らないように調整できますよ」って言われたこと。

そうか、生理週間まるまる仕事休んでいいのか…!
かなりの衝撃でした…!!

結論。休みは自分で決めてもいい!


なので今は

「遊ぶ時だけじゃなく、送迎が大変な日や、大きな用事の次の日で身体を休めたい時だって、仕事を休んでいいのだ」

っていう考えで、スケジュールを組んでます♡仕事の調整もだんだんとうまくなってきました。

もちろんそれに伴って休みの前後で仕事増やして頑張らなきゃ…って時もありますが、「雨の日にラクをする」という目標があれば頑張れます◎

6月ということでもうすぐ梅雨入り?なので、今月は仕事休みも増えるかな?だとしたら稼働日はいつも以上に時間をうまく使わないと!と意気込むわたくしでした笑


好きな時間に好きなだけ動画でお勉強♩
オンラインサロン運営しています↓こちらを見てね!

↓サロン配信中の動画です↓





この記事が参加している募集

最近の学び

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?