見出し画像

休職して、その後@充電期間

しばらく投稿をしていませんでしたが、
その間も過去の投稿に♡を下さる方がたくさんいらして
嬉しい気持ちになりながら通知を眺めていました。

5月から休職をし、現在はどのような状況にあるのか
まとめてみようと思います。


現在の状態

①体調面について

5月の1ヶ月間は抑うつ感や慢性的な頭痛、不正出血などがあり最悪な体調でしたが、実家での療養やメンタルヘルスについての勉強、日々の試行錯誤により6月以降は精神的な波も身体的な体調不良も感じなくなりました。
7月末の現在も体調を崩さずの状態は続いています!

たまに気持ちに焦りが生じたり、接する人の態度や対応に対してもやもやして感情が揺れたりということもありますが、「あ、今焦ってるな」「もやもやしてるな」と気づき、自分が落ち着くような行動を取ることで少しずつ気持ちが穏やかでいられるようになってきたな〜と思います。

私がメンタルを安定させたくて読んだおすすめ本はこちらの3冊です。
この3冊を読み、
・自分の感情に気づき、ありのまま受け止めること
・自分は自分に素直になること
・自分を後回しにせず、相手を優先しすぎずにコミュニケーションを取って双方の意見を大事にすること
の大切さを学びました。
どの本も非常に読みやすいので、ぜひ興味のある方はお手に取ってみてください!

▼おすすめの本▼
・反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
認知行動療法で「なりたい自分」になる: スッキリマインドのためのセルフケアワーク
アサーション入門――自分も相手も大切にする自己表現法 (講談社現代新書)

②仕事面について

休職ののち期間満了により退職、転職活動を経て新しい仕事を始める運びになりました。

7月上旬に休職の期間が終わることは分かっていたので、
「復職」「退職」の2つの選択肢については、休職し始めた時からずっと考えていました。
そんな中、「退職」をしようと決めた理由はワーク>ライフのバランスだった自分の生活をワーク<=ライフにして、自分が心地良いと思えるような日々を送りたいと考えたからです。

その結果、これまで正社員として働いてきましたが、次の仕事はまずは派遣社員としてスタートを切る予定です。
もしかしたら派遣社員に対して偏見を持っている方もいらしゃるかもしれませんが、自分はこの選択に心から納得しています。
(自分の父には「来年にはちゃんとした仕事に就けたら良いねと言われました。やはり少なからず、派遣=ちゃんとしていないというイメージがある人がいるのだなと再確認しました。)

また、元々自分自身が人材派遣を行う企業で働いていたこともあり、その仕組みを知った上で決めたことでもあります。
最初は雇用形態に拘らずに正社員、契約社員、派遣社員の求人を見ていましたが、正社員や契約社員の選考が進むにつれて、何となく今の自分にその道は違う気がしてシフトチェンジしました。

転職活動でしたこと、利用したサービスなどは、また別の投稿でまとめてみようと思います…🌱


今後、仕事をしていく上で気をつけたいこと

①ギアを上げすぎない

これまでの自分は、「無理かも」と思うことに対しても
持ち前のチャレンジ精神(?)でギアをあげて常に無理をして取り組んできたのだということに気づきました。
ベースが無理している状態だから、周りの人に「無理しないでね」と言われると、無理しなければ何もできなくなってしまうと思い、どうしたら良いのか分からない状態になっていたのです。

この性格が、今回体調を崩した要因の1つだと考えています。
ですが、ずーっと続けてきた考え方や行動はちょっとやそっとのことでは変えることが難しいもの。
そのため、まずはギアを上げすぎないことを目標にしていきます。
「あれ、今ギア上げて頑張ろうとしているかも?」「無理しようとしているかも?」と、まずは気づくこと。
気づいた上で、「本当に無理そうかな?出来るのかな?」と自分と相談をして選択をしていく。
最初は時間がかかりますが、自分に優しい自分へのステップとして取り組んでいきます💪


②気持ちを安定させるためには「早寝早起き」「朝から活動」

よく聞く話ですが、休職している期間に、夜に考え事をすると病みやすいのだと気づきました。
同じような悩みをぐるぐる考え続けてしまうし、そもそも怖がりなので夜暗くなると怖いし、変に戸締りなどを気にしすぎてしまうし。
精神面の健康にとって良くない時間帯だな〜と思ったのです。

では、どうしたら良いのか。
タイトルにあるように、朝活をすることです!

規則正しい生活をするために、朝7時には起床したり、その日の予定を書き出して動く順番を決めたり、30分くらいの距離を歩いてオープンの時間にカフェに行き読書をしたり、、、といったことが最近のルーティンとなりました。

このような健康的な生活をしてみた結果、本当に病みづらくなりました。
考え事をしてしまう時もありますが、そんな時は「とりあえず洗い物しよう」とか「いい天気だからとりあえず散歩してカフェに行ってみよう」と、気を逸らして”行動”することにフォーカスを当てると、沈みすぎずに済むのです。

仕事を始めると、必然的に朝起きて出勤するようになるので、朝活は続けられそうです。
出勤の準備プラスアルファで余白のある時間を持って、穏やかに過ごしていきたいな〜と思います🌈



今回、書き留めたかった内容は以上です。

読んでくださった方、ありがとうございました😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?