記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【SixTONES/VVSレポ】大阪2024/02/18

SixTONES初のドームツアー【VVS(バイブス)】
2公演目の2024/02/18 17時開演の公演に参戦してきましたので、レポを残します!!!!!!
※ネタばれを含みますので、閲覧の際はご注意ください。


1.セトリ

アンセム
Rollin’
Outrageous
ABARERO
 ~挨拶~
Hysteria
君がいない
Alright
House of Cards
希望の唄(慎太郎・大我)
“Laugh” In the LIFE
フィギュア
PARTY PEOPLE
S.I.X
DRAMA
JAPONICA STYLE
 ~MC~
Call me
Imitatoin Rain(日替り曲)
スーパーボーイ(樹・北斗)
Need you
TOP SECRET
WHY NOT
Blue Days(ジェシー・髙地)
DON-DON-DON
RAM-PAM-PAM
Bang Bang Bangin'
Something for Nothing
Telephone 1ST ver
BE CRAZY
Seize The Days
こっから
 ~アンコール~
Good Luck!
この星のHIKARI
WHIP THAT

2.ステージ構成

360°ステージでスタンド席に向かって6つの花道があるステージ構造!
ジャニーズでは珍しいステージ構成となっています。
6つの花道の先にはリフター(クレーン)・花道には水が出る演出もあり!
360°ステージは床が回るシステムになっており、さらに回る部分がセリになっていました。
ステージからは4本の柱が立っており、柱の先にはモニターがついた屋根のような形になっています!

3.曲レポ

アンセム
→リフターから銀色の箱(?)を壊してメンバーが登場!
Rollin’
→リフターに乗ったまま歌い始め、後半からは花道を通ってメインステージに戻る
Outrageous
→ステージでバチバチに踊ってました☆
ABARERO
→ステージ上にあるモニターにメンバーが映りながら、ABAREROの世界観にあったフォントの歌詞が表示されていました
 ~挨拶~
→挨拶は花道先のリフターのところで盛り上げてくれます!
Hysteria
→衣装チェンジ+メインステージにソファをセットし、大人の雰囲気!
 きょもがハーフアップにしていて、カメラに抜かれた瞬間、「待ってました!!」とばかりに悲鳴が……
君がいない
→Hysteriaの雰囲気のまま!ソファが最強すぎる!
Alright
House of Cards
→2曲ともメインステージで、歌メインのパフォーマンス
希望の唄(慎太郎・大我)
→セットはそのままで自由に動いて歌っていました!
“Laugh” In the LIFE
フィギュア
PARTY PEOPLE
→3曲は基本的に自由に煽っていたような…。
S.I.X
DRAMA
→えぐい!!!!!やばい!!!!ジャニオタは全員見るべき!!!
JAPONICA STYLE
→ダンスverでバチバチに踊ってました!
 ~MC~
Call me
→アコースティックverでしっとりと…。
Imitatoin Rain(日替り曲)
→ピアノ1本と6人だけの時間で、ピアノは時々テンポをアレンジ
スーパーボーイ(樹・北斗)
→「ピアノ1本だけだと緊張するよね」という会話から曲がスタート
Need you
→ライブで絶対に聞きたかった曲!!!レーザーの演出が豪華!
TOP SECRET
WHY NOT
→この2曲を並べたのはやばすぎる…!!
Blue Days(ジェシー・髙地)
→花道先のリフトの部分でイスを使ったパフォーマンス
DON-DON-DON
RAM-PAM-PAM
Bang Bang Bangin'
→まさかの「デゴトラ」に乗って外周!!jeepで味をしめただろ!!!!
Something for Nothing
Telephone 1ST ver
→メインステージに戻り、ダンスパフォーマンス
BE CRAZY
→TrackONE IMPACTと同じアレンジ!北斗のあのセリフが蘇ります……!
Seize The Days
→リフターに乗ってパフォーマンス
こっから
→メインステージでパフォーマンス後、中央のステージが下がりメンバーが見えなくなり、本編終了
 ~アンコール~
Good Luck!
→定番のアレンジツアーTシャツを身にまとい、登場!
この星のHIKARI
→アンコールと言えばの曲!
WHIP THAT
→最後の最後に大盛り上がり!!ペンラ芸がひかりますww

4.MC

恒例のジェシーの「みなさん盛り上がってます!!」から始まったMC
樹「さぁ、MCなのでゆっくりでいいですから座ってください」
ジェシー「座ってください!!!!」
樹「座ってるよ!!!」
 という謎のやりとり…ww
MC開始早々、慎太郎が「グリコしてステージ戻らねぇ?」と提案w
樹「まだMC始まって20秒くらいしかたってねぇーよ!」というツッコミもありましたが、グリコをすることに…。

樹「グーリーコでいくよ。ジャンケnっ!間違えた間違えた!」
大「樹。ちゃんとやろう。」
という正論をかまされたMCはキレていましたww

2連続で勝つ大我に
樹「嘘ついてるでしょ!」と言っていましたが
大「太ってるからって嘘つかねーよ!」と反論。
【「太っている人=嘘をつく人」じゃないよ…】

北斗がパー勝ちをすると
北「パーーイーーナーーツーープーールーー」と大股で進み、一回で花道半分以上は進んでましたww
【さすがトビウオ兄さん!!】

じゃんけんであいこが続くと…
ジェ「カブトムシ…」と何回もつぶやいて。
樹「ちょ、ちょっと待ってww さっきからなんか言ってるんだけどww」
?「カブトムシってなに?」
ジェ「aikoさんの…」
会場全員「あ~~…ww」

やっとのことでセンターステージに全員集合。
樹「ちょっとごめん。トイレ行ってきていい?漏れそう…」「この距離の異動は恥ずいね」(?)的なことを言い出し、全員で樹のトイレを見送ることに…。
卒業式の退場時のような花道をメンバーが作り、そこを樹が通ることに…
ST「瞳を~とじ~れば~、あな~たが~」
樹「歌うまいのやめれる!?こういうのって雑に歌うやつだから」
※あまりにもトイレトイレと連呼されたため、私もトイレに行きたくなり
 一時離脱ww

ここで宣伝コーナーに!
ジェ「昨日放送されました「新空港占拠」に出演させていただいているのですが僕が「ネズミ」です!」
 的なことを言った瞬間…
観客「……え…?…」という空気にww
樹「もしかしたらまだ見てない人もいるかもしれない…汗
  本人からのネタバレなんて贅沢ですよ…!汗」
といった感じになってましたww
※私はもちろんリアタイしていたので、逆に「…え…?」となっていましたww

ジェ「髙地~ 高速優吾やってよ~」と髙地に甘えだすジェシー
最終的にステージのセリをあげ、センターの髙地へ紫色の照明をたき、ペンライトはピンク(?)にして、ムーディーな雰囲気にwwww
髙「ふぉ~~~~~!!!!」と高速優吾を披露www
樹「早く照明とステージ戻してください~。無駄遣いです~」と代理ダディが誕生していましたww

5.最後に

この日の公演は初めてSixTONESのライブに参戦される方が多く、
北「お待ちしておりました」と言っていたのが、すごく印象に残っています。
事務所問題もあり不安定ではありますが、彼らの中には「ライブ」が中心にあることがよく伝わってきます。

また今回のステージ構成には賛否両論ありますが、良く言えば「ジャニーズ感が少ない」形だったと思います。
同じくバンド(最近はオーケストラ)をつけているKinki Kidsのライブにほぼ毎年行っていますが、彼らはバンドは本人たちより後ろやいわゆるオーケストラピットの位置にいて、どんなにバント(オーケストラ)の人数が増えても、一目で本人がわかる構成になっています。

しかし今回のSixTONESのライブは、本人たちとバンドの位置はさほど区別されておらず、バンドの方へ絡みながらパフォーマンスされていたように見えます。
※ビスタ席から目視ではどれがメンバーかわからないときが多々ありました。

セトリでは「これぞ SixTONES!」という勢いのある内容で、盛り上げるときは全力で盛り上げ、しっかりと聞いてほしい時はしっとりとうたっており、緩急がついていたなと感じています。
煽りもさすがでついペンライト(?)を振ってしまう…。


これから参戦のスト担さん!!
全力で楽しんできてください!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?